刊行物
 長浜城歴史博物館友の会は、博物館の活動を支援して地域文化の発展に寄与するとともに、会員相互の交流を図ることを目的としています。メンバーは、博物館を積極的に利用しながら、ふるさと長浜の歴史や文化に親しみ、いきいきと楽しく活動しています。

 歴史が好きなあなた!魅力ある歴史のまち・長浜で、私たちと一緒に新しい発見や感動を見つけませんか。
当館の常設展や企画展などを無料で観覧できます。
北近江歴史大学や特別講座等、友の会主催の歴史講座を無料で受講できます。
長浜城歴史博物館の展覧会や歴史講座などの情報を優先して提供します。
友の会だよりを毎月お届けします。
歴史にゆかりのある地の見学会に参加できます。
見学会には当館の学芸員が随行して説明します。
研究会員は、毎月1回開催される古文書部会(解読・整理)や人物部会、美術工芸部会、
考古・民俗部会に参加できます。
当館発行の図録が会員割引で購入できます。
 
友の会研究会員は、いずれの部会にも無料で参加できます。
湖北にゆかりのある人物について、月1回勉強会を行っています。
また、現地研修を行うこともあります。
古文書の解読について、月1回勉強会を行っています。
また、古文書の整理を月1回行っています。
絵画・書など美術工芸品について、月1回勉強会を行っています。
また、展覧会の見学や現地研修も行うこともあります。
地域の歴史や民俗について月1回勉強会を行っています。
また、展覧会の見学や遺跡見学を行うこともあります。
長浜城歴史博物館友の会事務局(電話:0749-63-4611)まで、ご連絡下さい。
(C)2002 Nagahama Castle Historical Museum. All rights reserved.
〒526-0065 滋賀県長浜市公園町10-10
TEL:0749-63-4611/ FAX:0749-63-4613
[email protected]