ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

検索

あしあと

    水田野菜・花き栽培生産拡大支援

    • [公開日:2022年3月25日]
    • [更新日:2022年8月1日]
    • ID:831

    水田野菜・花き栽培生産拡大推進事業補助金

    水田を活用した野菜および花きの栽培を中心とした農業経営の多角化を図り、もうかる農業および新しい農業ビジネスの展開に向けた取組を推進するため、野菜・花き栽培のための農業機械の購入および簡易な暗きょ排水設備の整備費用を支援します。

    補助金が予算額に達したため、令和4年度の受付は終了しました。


    園芸施設用ビニールパイプハウス類設置事業補助金についてはこちらからご確認ください。


    補助内容(詳細は下記に添付の事業概要にてご確認ください。)

    条件整備

     補助要件:水田を活用して販売用野菜・花きを栽培する本市に住所を有する者

            交付申請時において納期限が到来している市税及び国民健康保険に未納がない者 

     補助対象経費:販売用野菜・花きの栽培を行うほ場での暗渠排水の整備費用

     補助率:下記のうちいずれか低い額

          補助対象経費の2分の1 

          新たにもしくは拡大して栽培する面積1aに1万円を乗じて得た額

     上限額:100万円


    機械購入

     補助要件:水田を活用して販売用野菜・花きを栽培する本市に住所を有する者(3人以上での共同利用を含む)

            交付申請時において納期限が到来している市税及び国民健康保険に未納がない者

     補助対象経費:水田を活用して販売用の野菜・花きを拡大して栽培する機械の購入費用

     補助率:補助対象経費の2分の1

     上限額:100万円(ただし拡大面積により上限額を加算し、最大300万円を上限とする)

    ※事業の対象となるか確認しますので、来庁される前に農業振興課までご連絡ください。
    ※補助金の交付を受けるには、着工前に事前の交付申請が必要です。着工前に必ず農業振興課までご相談ください。