ページの先頭です

至誠通天5 「スポーツ・芸術 市内秋一色」

[2012年4月17日]

ID:929

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

広報ながはま1日号に毎月掲載している市長コラム「至誠通天」です。

※至誠通天 誠を尽くせば天が味方してくれること

至誠通天5 「スポーツ・芸術 市内秋一色」

秋の青空が広がり清々しい陽気です。各地で文化やスポーツの祭典が開かれています。
10月10日日曜日、長浜の市街地を彩る豊公まつり武者行列が行われました。賤ヶ岳の合戦に勝利した豊臣秀吉一行の凱旋を再現。合戦で活躍した七本槍の武将や北政所、艶やかな姫たち、茶々・初・江などに扮した約200人の市民が参加されて、きらびやかな時代絵巻が広がりました。
実は、この武者たちの衣装は地元の皆さんが研究し材料を集め手作りで縫い合わせて作成されたものです。私はこの荘厳な作品を着装し、緊張感と使命感を持ち秀吉役を担い先頭に立ちました。沿道の大勢の観光客から拍手や歓声があがる中、太鼓と笛が奏でられ、にぎやかに盛り上がりました。この祭りも地域の皆さんが秀吉公の城下町として栄えた長浜の伝統や文化を継承していくという地域に根差した吐息とエネルギーの結晶です。秀吉公を演じ改めてこの大切な故郷の行事を次の世代に伝えていく大切さを汗をかいて実感しました。
第20回の「あざいお市マラソン」が開かれ、参加者は全国から3,300人を超え、過去最大規模となりました。マラソンやウォーキングは子どもからお年寄りまで年齢や性別を問わず生涯スポーツとしてたいへん人気があります。私も時間を見つけて歩いています。美しい自然や清らかな空気が健康に一番です。ゲストランナーの「エリック・ワイナイナ選手」の笑顔が最高でした。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


至誠通天5 「スポーツ・芸術 市内秋一色」への別ルート

ページの先頭へ戻る

Copyright (C) City of Nagahama. All rights reserved.