ページの先頭です

市長のお仕事アルバム(平成27年10月1日から10月10日まで)

[2015年10月22日]

ID:1559

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

平成27年10月10日(土曜日)

第2回びわ湖チャリティー100km歩行大会(豊公園自由広場)

長浜市をスタート地点として、ゴール地点である大津市までの湖岸道路約100kmをみんなで歩行する「びわ湖チャリティー100km歩行大会」が盛大に開催されました。参加者それぞれが自分のペースでびわ湖の景観や滋賀の自然、歴史を存分に満喫していただき、自然あふれる「びわ湖100km歩行」をチャレンジしていただきたいと思います。安全に気をつけて、頑張ってください。

第2回びわ湖チャリティー100km歩行大会1
第2回びわ湖チャリティー100km歩行大会2

米原市合併10周年記念式典(米原公民館)

米原市合併10周年記念式典にお招きいただきました。平成17年に4町が二度の合併をされ誕生した米原市は「米原市自治基本条例」の理念に基づき、自主的で公益性のあるまちづくりを推進され、この10年間で市民協働の取り組みや行財政改革を推進され、社会経済環境の変化に対応できるまちづくりを進めてこられました。また、同じ「湖北地域」として長浜市ともさまざまな分野で連携をいただいております。
超高齢化社会、人口減少社会と地方自治体を取り巻く環境は厳しい状況にありますが、米原市・長浜市が連携しながら、誰もが幸せに暮らすことのでき、魅力ある「湖北地域」をつくっていきましょう。

米原市合併10周年記念式典

木工体験教室(本庁舎東口広場)

長浜建築組合のみなさんに開催いただきました、木工体験教室を見学しました。この事業は小学生のみなさんに、木の温もりを感じながら、木工工作の楽しさを体験してもらうことを目的とされています。
参加者のみなさんは、さまざまな道具を使い、親子でふれあいながら木工工作を楽しんでおられました。長浜建築組合のみなさんありがとうございました。

木工体験教室1
木工体験教室2

見学 七尾裕子展(十里街道生活工芸館テオリア)

十里街道生活工芸館テオリアで特別展示されている七尾裕子さんのガラス作品展を見学させていただきました。キャンドルやペンダントライトなど「ガラスのあかり」を拝見し、やさしい「あかり」に心温まりました。

見学 七尾裕子展

見学 酒井真一 松浦あかね二人展(ギャラリーAMISU)

ギャラリーAMISUで展示されている酒井真一さん、松浦あかねさんご夫妻の「二人展」を見学させていただきました。
二十数年のガラス制作により培われたお二人の「ガラスを扱う感覚」で生み出された作品は、シンプルでガラスが生き生きとした美しい形をしていました。素晴らしい作品に感動をしました。

見学 酒井真一 松浦あかね二人展

見学 護摩供(三川町:玉泉寺)

三川町の玉泉寺にて、比叡山延暦寺・千日回峰行北嶺大行満をお招きされ護摩供法要が斎行されました。長浜市の安全と発展をお願いしました。

見学 護摩供1
見学 護摩供2

一般社団法人長浜青年会議所創立60周年記念式典(長浜文芸会館)

一般社団法人長浜青年会議所が創立60周年記念式典にお招きいただきました。青年会議所のみなさんは昭和30年の創立以来、地域の若きリーダーとして「明るい豊かな湖北地域」の実現のために、幅広い地域貢献活動を繰り広げていただいております。
地方創生を実現するには「地域を愛する心」「自分が住む郷土に誇りを持つ気持ち」で活動されているみなさんとの連携が必要です。今後とも、湖北地域の発展のため、格別なるご支援とご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。

一般社団法人長浜青年会議所創立60周年記念式典1
一般社団法人長浜青年会議所創立60周年記念式典2

平成27年10月9日(金曜日)

面談 滋賀銀行長浜支店副支店長(本庁舎4F市長室)

人事異動により交代される、滋賀銀行長浜支店の新旧副支店長に挨拶にお越しいただきました。

面談 滋賀銀行長浜支店副支店長

第166回ランチトーク(本庁舎4F市長室)

副参事5名のみなさんとランチトークで意見交換をしました。

第166回ランチトーク

面談 同志社大学大学院 新川教授(本庁舎4F市長室)

委員長をお願いしている、長浜市地域経営改革会議にお越しいただきました、同志社大学大学院総合政策科学研究科の新川教授と面談し、意見交換をしました。

面談 同志社大学大学院 新川教授

平成27年10月8日(木曜日)

長浜バイオ大学「地域連携室」発足にともなう市長表敬訪問(本庁舎1F市民交流ロビー)

長浜市では高い専門性をお持ちの長浜バイオ大学の人的・知的資源を提供いただき、児童生徒の理科への興味・関心を高め、豊かな創造力を備えた理系人材を育成することを目的とし今年度は「長浜学びの実験室」を連携プレ事業として展開してまいります。この連携により、長浜バイオ大学様には「地域連携室」を発足いただき、その報告に三輪学長、松島地域連携室長、長浜バイオ大学キャラクターの"フララ"ちゃんにお越しいただきました。
来年度より長浜学びの実験室が開講される新棟が「命翔館(めいしょうかん)※H28年2月竣工予定」とされることも発表いただきました。学びの実験室プレ事業は、早速10月13日から、市内各小中学校の児童生徒を対象に開講いただきます。この取り組みは県内でも例がないもので、大変貴重な経験です。長浜市の未来のためにご協力をいただきありがとうございます。今後の連携強化もよろしくお願いいたします。

長浜バイオ大学 地域連携室発足にともなう市長表敬訪問1
長浜バイオ大学 地域連携室発足にともなう市長表敬訪問2

長浜市産材木製ベンチの寄贈贈呈式(きのもと認定こども園)

長浜市の山々から市産材を搬出・供給されている長浜市産材共同企業体(構成:長浜市伊香森林組合、滋賀北部森林組合、株式会社スンエン関西支社長浜営業所)より、きのもと認定こども園を含む5施設に10脚の長浜市産材木製ベンチを寄贈いただきました。
ベンチは「杉」で作成され、肌触りもやさしく、木の温もりを感じる素晴らしいものです。園児のみなさんにはベンチを使わせていただき、長浜市の木のように強くて、温かい大人へと成長されることを願っております。長浜市産材共同企業体のみなさま大変温かい贈り物をありがとうございました。

長浜市産材木製ベンチの寄贈贈呈式1
長浜市産材木製ベンチの寄贈贈呈式2
長浜市産材木製ベンチの寄贈贈呈式3
長浜市産材木製ベンチの寄贈贈呈式4

越前市長表敬訪問・2015たけふ菊人形見学(越前市武生中央公園)

国道365号改良促進期成同盟会等で交流のある越前市の奈良市長から、今年で64回を迎えられ、越前市の越前市の市政施行10周年を記念し開催されている「たけふ菊人形~平安菊花絵巻 紫式部」にお招きいただきました。
越前市は紫式部ゆかりの街であり、広大な武生中央公園に紫式部の青春時代や「源氏物語」の名場面を見事に菊人形で再現されており感動をしました。奈良市長、丁寧にご案内いただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

越前市長表敬訪問・2015たけふ菊人形見学1
越前市長表敬訪問・2015たけふ菊人形見学2
越前市長表敬訪問・2015たけふ菊人形見学3
越前市長表敬訪問・2015たけふ菊人形見学4

平成27年10月7日(水曜日)

定例庁議(本庁舎3F特別会議室)

本年度13回目の定例庁議を開催しました。

定例庁議

長浜市行政改革推進本部会議(本庁舎3F特別会議室)

本年度4回目の長浜市行政改革推進本部会議を開催しました。

長浜市行政改革推進本部会議

第165回ランチトーク(本庁舎4F市長室)

教育長、健康福祉部の部課長のみなさんとランチトークで意見交換をしました。

第165回ランチトーク

地域伝統芸能全国大会「地域伝統芸能による豊かなまちづくり大会ながはま」実行委員会発起人会(本庁舎3F特別会議室)

来年10月29日(土)・30(日)に一般財団法人地域伝統芸能活用センターと共催で開催します、地域伝統芸能全国大会「地域伝統芸能による豊かなまちづくり大会ながはま」に向けて実行委員会の発起人会を開催しました。
本大会は「伝統芸能」に長浜市内外から一堂にお集まりいただき、多くの方々にその価値に触れていただくことで、地域特有の文化資源として、また「地方創生」の核となる行事として再確認していただくことを目的としております。また、来年秋は、長浜曳山まつりがユネスコ無形文化遺産登録となる時期と一致しており、「長浜の曳山文化」を全国にPRする絶好の機会でもあります。
本年の地域伝統芸能全国大会は10月11日(日)・12日(祝月)に秋田県横手市で開催され、次期開催地として丹生茶わん祭保存会のみなさまのご協力をいただき、曳山1基を展示・実演し長浜のPRをしてまいります。
来年のながはま大会には市民のみなさんにご参加いただき、地域の伝統芸能の存続が地域存続の「力」となることをご理解いただき、大成功となるよう準備を進めてまいります。みなさまのご協力をよろしくお願いいたします。

実行委員会発起人会1
実行委員会発起人会2

平成27年10月6日(火曜日)

国道365号改良促進期成同盟会第23回通常総会(本庁舎3F特別会議室)

会長を務める、国道365号改良促進期成同盟会の総会を開催しました。国道365号線は本市においても、産業・物流はもとより、人や文化の交流、そして何よりも災害時における緊急輸送道路として、無くてはならない重要な幹線道路です。
難所であった椿坂峠は「椿坂トンネル」が昨年11月に完成し、冬期豪雪時の孤立集落の危険性がなくなりましたが、もう一つの交通難所である「栃ノ木峠」は今なお、降雪の影響により長期間交通が遮断されるなど、国道としての機能が損なわれています。一日も早く改善されるよう、これからも構成団体である福井県南越前町、越前市、越前町と連携しながら積極的な活動を展開したいと考えております。

国道365号改良促進期成同盟会第23回通常総会(1
国道365号改良促進期成同盟会第23回通常総会(2

平成27年10月5日(月曜日)

第164回ランチトーク(本庁舎4F市長室)

副参事6名のみなさんとランチトークで意見交換しました。

第164回ランチトーク

赤い羽根共同募金 街頭募金活動(平和堂アル・プラザ長浜)

10月1日から全国一斉に「赤い羽根共同募金」がスタートし、街頭募金活動に参加しました。共同募金は、募金いただいた地域で、地域福祉の充実や、ボランティア活動、福祉施設の整備・充実など社会福祉事業に役立てられます。このため「じぶんの町を良くするしくみ」とされています。
募金期間は12月31日までです。みなさまの温かいご理解とご協力をお願いいたします。

赤い羽根共同募金 街頭募金活動1
赤い羽根共同募金 街頭募金活動2

第1回長浜市産業文化交流拠点整備検討会議(本庁舎3F3-Bコミュニティルーム)

長浜市役所旧本庁舎跡地での長浜市産業文化交流拠点整備計画の策定にあたり、広く関係者や市民の方々から意見を伺うために「長浜市産業文化交流拠点整備検討会議」を開催しました。
本計画は、中央図書館をはじめ公民館、市民活動支援、地域福祉支援、産業支援の機能に加え、長浜商工会議所を併設する複合機能施設の整備計画であり、いかに施設機能を有機的に連携する仕組みをつくり、魅力ある施設にするかが事業計画策定の大きなテーマとなります。
より多くの方がに質の高い行政サービスが提供でき、素晴らしい施設となりますよう検討を進めてまいります。

第1回長浜市産業文化交流拠点整備検討会議1
第1回長浜市産業文化交流拠点整備検討会議2

平成27年10月4日(日曜日)

第36回余呉湖健康マラソン(余呉湖周辺)

今回で36回目の開催となる「余呉湖健康マラソン」が開催されました。ファミリーコース(2km)、エンジョイコース(7km)、チャレンジコース(14km)の3つのコースに約1,600人の方が参加され、自然豊かな余呉湖畔をそれぞれ自分のペースで楽しみながら走っておられました。地元鏡岡中学校のみなさんや、自治会のみなさん214名のボランティアの方々にもご活躍いただきました。みなさん、お疲れ様でした。

第36回余呉湖健康マラソン1
第36回余呉湖健康マラソン2
第36回余呉湖健康マラソン3
第36回余呉湖健康マラソン4

市立長浜病院診療支援棟整備工事竣工式(市立長浜病院診療支援棟)

昨年7月の起工式から約1年をかけ整備をしてまいりました「市立長浜病院診療支援棟」の整備工事が完了し、竣工式を挙行いたしました。
がん診療連携拠点病院としての機能を強化し、院内で分散していた検査機能の集約や、集中治療の改善、脳や心臓血管障害に対応した高度医療を提供するとともに、医師やスタッフの確保・充実を実現するために新設をしたものです。
今後も湖北地域の中核病院として、健康都市日本一を目指し、質の高い医療を提供してまいります。

市立長浜病院診療支援棟整備工事竣工式1
市立長浜病院診療支援棟整備工事竣工式2
市立長浜病院診療支援棟整備工事竣工式3
市立長浜病院診療支援棟整備工事竣工式4

2015小谷城戦国まつり(小谷城戦国歴史資料館前広場)

記念すべき30回目を迎えられ、小谷城ふるさと祭りから名称を変更された「小谷城戦国まつり」が盛大に開催されました。
素晴らしい秋晴れの下、盛りだくさんのステージショーが企画され、商工会や自治会で出店されている手作りの模擬店が所狭しと立ち並び、会場は多くの人々で賑わっていました。

2015小谷城戦国まつり1
2015小谷城戦国まつり2
2015小谷城戦国まつり3
2015小谷城戦国まつり4

平成27年10月3日(土曜日)

都市計画道路3・3・6号豊公園長浜駅線開通記念式(公園町)

長浜駅を中心とする西側の玄関口として、長年にわたる関係機関との調整、地権者のみなさまの多大なご協力を賜り開通をしました、都市計画道路豊公園長浜駅線の拡幅工事が完了し開通記念式を挙行しました。
今後は景観向上のための植栽工事、安全性を高める歩道照明灯の設置工事を進めてまいりたいと考えておりますので、引き続き事業へのご協力をお願いいたします。

都市計画道路3・3・6号豊公園長浜駅線開通記念式1
都市計画道路3・3・6号豊公園長浜駅線開通記念式2
都市計画道路3・3・6号豊公園長浜駅線開通記念式3
都市計画道路3・3・6号豊公園長浜駅線開通記念式4

長浜市民庭球場開設式(長浜市民庭球場)

かねてから整備を進めてまいりました長浜市民庭球場の開設式を挙行いたしました。新しいテニスコートは全16面、砂入り人工芝コートで、軟式・硬式ともにご利用いただけます。夜間照明に約4,000席のスタンド、長浜駅から徒歩5分の立地と、全国大会・国際大会仕様の県下一のテニスコートとなりました。早速、10月23日から「第70回天皇賜杯・皇后賜杯全日本ソフトテニス選手権大会」が開催される予定です。
今後は、多様な事業展開とともに、スポーツの夢を実現できる環境を整えてまいります。市民のみなさん、長浜市自慢のテニスコートを大いにご利用ください!

長浜市民庭球場開設式1
長浜市民庭球場開設式2
長浜市民庭球場開設式3
長浜市民庭球場開設式4

第10回森づくり交流会・ふれあいフェスタ2015(豊公園一帯)

毎年10月の「びわ湖水源のもりづくり月間」に合わせて、森林・林業の啓発イベントとして今回で10回目となる「森づくり交流会・ふれあいフェスタ」を滋賀県と共催で開催しました。
会場内には木材や林産物を活用して体験するイベントやパフォーマンス、各種のステージショーなど、子どもからお年寄りまでが年代に応じて楽しめる企画で盛りだくさんでした。このイベントが、森林づくり、森づくり活動に目を向けていただく良いきっかけとなればと願っております。

第10回森づくり交流会・ふれあいフェスタ1
第10回森づくり交流会・ふれあいフェスタ2
第10回森づくり交流会・ふれあいフェスタ3
第10回森づくり交流会・ふれあいフェスタ4

たかつき認定こども園運動会(たかつき認定こども園)

本年3月に完成し、4月から保育を開始している「たかつき認定こども園」の運動会を見学させていただきました。短い時間ではありましたが、園児のみなさんの競技や演技に一生懸命に頑張る姿、元気いっぱいの姿に感動をもらい楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。 

たかつき認定こども園運動会1
たかつき認定こども園運動会2

第29回長浜芸術版楽市楽座アート・イン・ナガハマ2015(中心市街地一帯)

今年で29回目を迎えた長浜芸術版楽市楽座アート・イン・ナガハマ2015(AIN)が開催されました。今年のテーマは「Create and Share」で多くのアーティストが創造(Create)する作品をお客さんと共に共有(Share)することで、表現の素晴らしいアートのある生活を愉しんでもらいたいとの願いが込められています。
湖北のアール・ブリュット展2015や、特別企画として第11回人形劇まつりなどの盛りだくさんのイベントが同時開催をされ、たくさんの方々が楽しんでおられました。
伝統があり、市民力で開催されるAINが今後も開催され、芸術が息づく魅力ある長浜のまちづくりが末永く続くことを願っております。

第29回長浜芸術版楽市楽座アート・イン・ナガハマ1
第29回長浜芸術版楽市楽座アート・イン・ナガハマ2
第29回長浜芸術版楽市楽座アート・イン・ナガハマ3
第29回長浜芸術版楽市楽座アート・イン・ナガハマ4
第29回長浜芸術版楽市楽座アート・イン・ナガハマ5
第29回長浜芸術版楽市楽座アート・イン・ナガハマ6

平成27年10月2日(金曜日)

2015浜ちりめん白生地求評展示会(京都染織会館展示場)

浜縮緬工業協同組合による恒例の「浜ちりめん白生地求評展示会」を見学しました。浜ちりめんは、100%生糸を使用した絹織物で、300年の歴史を誇る長浜市の伝統地場産業です。
今年のテーマは「こだわりの撚糸技術(いとづくり)~進化する浜ちりめん~」です。長浜が誇る伝統地盤産業である「浜ちりめん」を、一人でも多くの方に見て・来て・触って、素晴らしさを知っていただきたいと思います。

2015浜ちりめん白生地求評展示会1
2015浜ちりめん白生地求評展示会2

2015年度大韓民国 国慶日記念レセプション(帝国ホテル大阪)

本年8月6日に来浜いただいた、大阪大韓民国総領事より大韓民国国慶日記念レセプションにお招きいただきました。日韓国交正常化50周年を記念された祝賀会で、たくさんのお客さんがお越しでした。多文化共生社会の実現と国際観光戦略について意見交換しました。

2015年度大韓民国 国慶日記念レセプション1
2015年度大韓民国 国慶日記念レセプション2

「長浜市・地域の安心見守り活動」協定証伝達式(本庁舎3F特別会議室)

長浜市では、平成24年11月より、市内各種事業者様にご協力いただき、日常業務の中で市民の方の異変等について連絡をいただき、日頃からの地域の見守り体制を充実させる「長浜市・地域の安心見守り活動」に取り組んでおります。
今回、新たに、株式会社セブン‐イレブン・ジャパン様、布亀株式会社様にご賛同いただき協定証の伝達をさせていただきました。2事業者様のご活躍により、更なる活動体制の強化が図れることを大変心強く感じております。今後も地域を見守るネットワークを充実させ、一層地域福祉の向上に努めてまいりますので、ご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。

長浜市・地域の安心見守り活動 協定証伝達式1
長浜市・地域の安心見守り活動 協定証伝達式2

平成27年10月1日(木曜日)

辞令交付(本庁舎4F市長室)

10月1日付人事異動に関する辞令交付を行いました。

辞令交付

平成27年長浜市議会第3回定例会閉会(本庁舎6F議場)

9月3日から開会していた平成27年長浜市議会第3回定例会が閉会しました。提案した全ての議案を承認可決いただきました。議員各位の慎重なるご審議ありがとうございました。

平成27年長浜市議会第3回定例会閉会1
平成27年長浜市議会第3回定例会閉会2

面談 長浜市議会会派「新しい風」(本庁舎3F特別会議室)

長浜市議会会派「新しい風」の市議会議員のみなさまにお越しいただき、政策提言書を受け取りました。

面談 長浜市議会会派 新しい風

面談 滋賀県ソフトテニス連盟(本庁舎4F市長室)

滋賀県ソフトテニス連盟の理事長にお越しいただきました。

面談 滋賀県ソフトテニス連盟

お問い合わせ

長浜市役所総合政策部秘書課

電話: 0749-65-6501

ファックス: 0749-65-6701

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ戻る

Copyright (C) City of Nagahama. All rights reserved.