ページの先頭です

市長のお仕事アルバム(平成27年3月11日から3月20日まで)

[2015年4月6日]

ID:2317

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

平成27年3月20日(金曜日)

塩津小学校卒業式(塩津小学校体育館)

市立塩津小学校の卒業式に出席しました。塩津小学校を巣立たれる16名の皆さん、ご卒業おめでとうございます。式では飛躍される皆さんの実り多き中学校生活を期待し、鮫島輝明さんの「心の四季」という言葉を贈りました。これからの長い人生、失敗を恐れずチャレンジ精神でもって頑張ってください。

塩津小学校卒業式1
塩津小学校卒業式2

長浜市アメリカンフットボール議員連盟設立総会(市役所本庁舎)

長浜市議会議員の有志により、長浜市アメリカンフットボール議員連盟が発足され、設立総会にお招きいただきました。毎春に長浜ドームで開催される「ひょうたんボウル」をはじめ、地域に根付いたスポーツであるアメリカンフットボールを通じたまちづくりを実践できるよう、活発に活動いただきますようお願いします。

長浜市アメリカンフットボール議員連盟設立総会

長浜市・京都看護大学との連携・協力に関する協定締結式(特別会議室)

京都市にある京都看護大学との間で、地域医療の推進と看護職の養成、さらには看護研究の推進に寄与するため、連携・協力に関する協定を締結しました。この協定締結により生まれるさまざまな取組みが、安心で安定的な地域医療の確保につながり、市民の安心した生活の実現の一助となるよう、取組を進めます。

長浜市・京都看護大学との連携・協力に関する協定締結式

表敬訪問 全国小学生ソフトテニス選手権大会出場選手(市長応接室)

今月末に千葉県で開催される「全国小学生ソフトテニス選手権大会」に出場する6名の皆さんにお越しいただきました。滋賀県の代表として存分に実力を発揮いただき、優勝目指して頑張ってください。

表敬訪問 全国小学生ソフトテニス選手権大会出場選手

平成27年3月19日(木曜日)

長浜市議会議会運営委員会(委員会室・本庁舎)

長浜市議会の議会運営委員会に出席しました。

長浜市議会議会運営委員会

長浜市議会第1回定例会(市役所議場)

新しい議場で初めての開催となる長浜市議会第1回定例会が閉会しました。提案した全ての議案を承認可決いただきました。議員各位の慎重なるご審議ありがとうございました。

長浜市議会第1回定例会1
長浜市議会第1回定例会2

滋賀県防犯協会通常理事会(滋賀県警本部)

理事を務める滋賀県防犯協会の理事会に出席しました。

滋賀県防犯協会通常理事会

平成27年3月18日(水曜日)

定例庁議(特別会議室・本庁舎)

今年度24回目の定例庁議を開催しました。

定例庁議

長浜市総合戦略本部会議(特別会議室・本庁舎)

長浜市総合戦略本部会議を開催しました。

長浜市総合戦略本部会議

医学生・看護学生の春期宿泊研修交流会(長浜ロイヤルホテル)

滋賀医科大学とNPO滋賀医療人育成協力機構とが共同実施されている「医学生・看護学生の春期宿泊研修交流会」に参加させていただきました。地域医療を取り巻く環境は以前厳しい状況にあります。一人でも多くの「自ら望んで地域医療にたずさわる医療人」を養成し、深刻化する医師・看護師不足を少しでも解消できるよう、今後とも息の長い取組をよろしくお願いします。

医学生・看護学生の春期宿泊研修交流会

平成27年3月17日(火曜日)

辞令交付 着任職員(市長室)

統括調整官として着任した職員の辞令交付を行いました。

辞令交付 着任職員

表敬訪問 びわ湖ダックツアー(市役所本庁舎・正面玄関ほか)

昨年から運行を開始された水陸両用バスツアー「びわ湖ダックツアー」の関係者の皆さんが表敬訪問してくださいました。私も何度か乗車(船?)しましたが入水時のあのドキドキ感はスリル満点です。皆さんも是非、新しい長浜の観光魅力に触れて、見て、乗って、楽しんでいただきたいと思います。

表敬訪問 びわ湖ダックツアー1
表敬訪問 びわ湖ダックツアー2

平成27年3月16日(月曜日)

面談 滋賀県市町村共済組合(市長応接室)

滋賀県市町村共済組合の課長にお越しいただきました。

面談 滋賀県市町村共済組合

辞令交付 帰任職員(市長室)

2年間統括調整官として勤務いただいた職員の滋賀県警への帰任の辞令交付を行いました。市職員と市民との間の緩衝役として多大な貢献をしていただきました。2年間、ありがとうございました。

辞令交付 帰任職員

北部地域まちづくり懇談会(北部振興局・市長室)

今年度から新たに設置した北部振興局内市長室において、第11回北部地域まちづくり懇談会を開催しました。今回は木之本地域で活躍される女性サークル・団体の皆さんと、女性から見た北部地域の活性化策について意見交換しました。

北部地域まちづくり懇談会

平成27年3月15日(日曜日)

びわ湖一周ロングライド2015(出発地:長浜市・豊公園)

今年で4回目となる「びわ湖一周ロングライド2015」が本市の豊公園をスタート地点に開催されました。これは春の琵琶湖畔を自転車で爽快に走るライドイベントで、全国各地から2千人を超えるサイクリスト達が長浜に集結し、元気いっぱい琵琶湖一周の旅に挑まれました。

びわ湖一周ロングライド2015 1
びわ湖一周ロングライド2015 2

新入学を祝うよい子のつどい(浅井文化ホール)

新入学を祝うよい子のつどいにお招きいただきました。4月から小学校に入学される皆さん、ご入学おめでとうございます。たくさん友達をつくり、勉強や運動を一生懸命に頑張ってください。

新入学を祝うよい子のつどい1
新入学を祝うよい子のつどい2

奥びわ湖水の駅まつり(道の駅・あぢかまの里)

今年も奥びわ湖水の駅まつりにお招きいただきました。特設のにぎわいテント村では地域の新鮮な野菜や果物、特産品の特売などが行われ、また千人分の鴨鍋の振る舞い、野点、野外ステージでの多彩なイベントなどが催され、たくさんの人々で賑わっていました。

奥びわ湖水の駅まつり1
奥びわ湖水の駅まつり2

M・O・H通信読者交流会(長浜ロイヤルホテル)

"もうカフェ2"と称した「M・O・H通信読者交流会」にお招きいただきました。最新のMOH通信47号には「住みやすさナンバーワン都市 長浜へ」と題した私の特集記事を掲載いただきありがとうございました。「M=もったいない、O=おかげさまで、H=ほどほどに」をキャッチフレーズに、少しずつ循環型社会が構築できるよう、共に力を携えて頑張りましょう。

M・O・H通信読者交流会

講演会・長浜曳山祭ユネスコ無形文化遺産登録への道のり(長浜文化芸術会館)

「ユネスコ無形文化遺産登録への道のり ~長浜から世界へ~」と題し、長浜曳山祭に関する講演会が開催されました。長浜市の宝である「長浜曳山祭」がユネスコ無形文化遺産登録候補となったことは、これまで祭を継承されてきた山組関係者の皆さまの絶え間ない努力と市民一人ひとりの力添えの結晶です。子どもからお年寄りまで、全市民が一致団結し、長浜曳山祭を盛り上げていきましょう。

講演会・長浜曳山祭ユネスコ無形文化遺産登録への道のり1
講演会・長浜曳山祭ユネスコ無形文化遺産登録への道のり2

平成27年3月14日(土曜日)

浅井中学校卒業式(浅井中学校体育館)

市内にある13全ての中学校で卒業式が挙行され、私は浅井中学校の卒業式に出席しました。卒業証書を手にされた152人の浅井中生の皆さん、卒業おめでとうございます。これからの長い人生、一日一日を大切にし、大きな夢へのステップとして、失敗を恐れず勇気と希望を持って「チャレンジ」してください。

浅井中学校卒業式

南郷里地域づくり推進大会(南郷里公民館)

南郷里地域づくり協議会の主催により、地域づくり推進大会が開催されました。参加者の方々からは、南郷里地区を住みよい地域にしたいという強い気持ちを感じることができました。今後とも地域の皆さまと行政が共に考え、解決を図るなかで、安全で安心して暮らすことができるまちづくりを推進することができるよう、ご協力・ご尽力をお願いします。

南郷里地域づくり推進大会

平成27年3月13日(金曜日)

ジーバーぽこぽこ長浜地区協議会交流会(びわ高齢福祉センター)

ジーバーぽこぽこ長浜地区協議会の交流会にお招きいただきました。発足から10年、同会は地元の小学校を定期的に訪問して"絵本の読み聞かせ"をされるなど、多世代共生による健康な地域づくりに取り組んでいただいています。これからも息の長い取組をお願いします。

ジーバーぽこぽこ長浜地区協議会交流会1
ジーバーぽこぽこ長浜地区協議会交流会2

第136回市長とランチトーク(市長室)

ひつじ年生まれの職員の皆さんとともに、食事をとりながら意見交換しました。

第136回市長とランチトーク

長浜市・びわこ成蹊スポーツ大学との連携に関する協定締結式(特別会議室)

大津市にあるびわこ成蹊スポーツ大学との間で、包括的な連携のもと、スポーツ振興、教育、まちづくりなどの分野において相互に協力し、地域社会の発展と人材育成に寄与するため、連携に関する協定を締結しました。この協定締結を契機として、「スポーツのまち 長浜」の実現に向け、さまざまな取組をより加速していきたいと思います。

長浜市・びわこ成蹊スポーツ大学との連携に関する協定締結式

面談 長浜警察署長・木之本警察署長(市長応接室)

長浜警察署長ならびに木之本警察署長が退任挨拶にお越しくださいました。まちの安全・安心のためにご尽力いただき、ありがとうございました。

面談 長浜警察署長・木之本警察署長

現地視察 高月認定子ども園・木之本認定こども園(高月町、木之本町)

今春4月の開園を目指して整備を進めてきた高月ならびに木之本の両認定子ども園がほぼ完成し、竣工に先駆けて園舎を視察しました。両園ともに立派な園舎が完成しています。これにより子ども達の教育環境は大きく飛躍することとなります。子どもたちが健やかに成長し、明るく豊かに子ども園での生活を満喫することができるよう、教育委員会と手を携えながらしっかり魂を込めて取り組んでまいります。

現地視察 高月認定子ども園・木之本認定こども園1
現地視察 高月認定子ども園・木之本認定こども園2
現地視察 高月認定子ども園・木之本認定こども園3
現地視察 高月認定子ども園・木之本認定こども園4

平成27年3月12日(木曜日)

長浜市議会3月定例会(市役所議場)

長浜市議会3月定例会の一般質問3日目です。本日は4名の市議会議員の皆さまからの質問に答弁させていただきました。

長浜市議会3月定例会

平成27年3月11日(水曜日)

長浜市議会3月定例会(市役所議場)

長浜市議会3月定例会の一般質問2日目です。本日は10名の市議会議員の皆さまからの質問に答弁させていただきました。

長浜市議会3月定例会

お問い合わせ

長浜市役所総合政策部秘書課

電話: 0749-65-6501

ファックス: 0749-65-6701

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ戻る

Copyright (C) City of Nagahama. All rights reserved.