ページの先頭です

湖北地域鳥獣被害防止計画

[2018年4月1日]

ID:2518

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

目的

 イノシシやニホンジカの生息数の増加に伴い、農作物等への被害が広域的に発生しています。また、鳥類についても全国で最大規模のカワウコロニーがあることなどから、漁業被害のほか森林にも被害が及んでいます。

 近年の被害は減少傾向にあるものの、その被害は未だに大きく、被害軽減に向けた取り組みを継続する必要があることから、長浜市と米原市による広域的な取り組みとして「湖北地域鳥獣被害防止計画」を策定し、被害防止対策を推進しています。

対象地域

長浜市、米原市

対象鳥獣

イノシシ、ニホンジカ、ニホンザル、ハクビシン、アライグマ、ヌートリア

ツキノワグマ、カラス、アオサギ、カワウ

計画期間

平成29年4月~平成32年3月

概要

計画期間である3ヵ年で、鳥獣による農林水産業等にかかる被害の3割減を目指すべく、各獣種の捕獲計画数や侵入防止柵の整備計画を定め、各関係機関と連携することにより、湖北地域における鳥獣被害防止対策を推進します。


湖北地域鳥獣被害防止計画

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

長浜市役所産業観光部農業振興課

電話: 0749-65-6522

ファックス: 0749-65-1602

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

産業観光部農業振興課

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


湖北地域鳥獣被害防止計画への別ルート

ページの先頭へ戻る

Copyright (C) City of Nagahama. All rights reserved.