ページの先頭です

令和3年度 国民健康保険 特定健診の実施

[2021年4月1日]

ID:4770

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

動画画像

特定健診PR動画を市公式You Tube「はま~るtb.」で公開中です。

動画はこちら(別ウインドウで開く)から。


特定健診とは

国民健康保険にご加入中の40歳から74歳までのすべての人が対象となる健診です。

自覚症状がほとんどないまま進行する、糖尿病・高血圧症や脂質異常症などを早期発見することで、

腎不全・脳卒中や心臓病などを予防することができます。

健康なうちから毎年特定健診を受け、生活習慣病を未然に防ぎましょう。


令和3年度 特定健診のご案内(パンフレット)

毎年受けると受診費用無料!

長浜市国民健康保険に加入中の方は、8,000円相当の健診を自己負担1,000円で受けられます。

さらに、前年度に特定健診を受診された方は、今年度の受診費用は無料です



長浜市国保の受診率

令和元年度の長浜市国保の特定健診受診率は41.4%で、特定健診開始以来、初めて40%を突破しました。

受診率が上がると県からの交付金が増え、その結果、保険料の急激な上昇を抑えるなどの安定的な国保運営につながります。

ご自身の健康状態を把握するためにはもちろん、安定的な国保運営のためにもぜひ特定健診を受けましょう。


令和3年度の特定健診実施期間

令和3年6月から令和4年2月末まで


※対象者には5月下旬に受診券を送付します。また、年度途中で国民健康保険に加入された方のうち、受診を希望される方には受診券を送付しますので長浜市保険年金課(0749-65-6512)に問い合わせてください。

※市が実施する総合健診会場での特定健診は12月までです。

※医療機関によっては実施期間を別途定めているところもあるので、受診を希望される医療機関に事前にご確認ください。

※新型コロナウイルス感染症の流行状況により特定健診の実施に変更が生じる場合は、本ホームページでお知らせします。

特定健診の実施場所

1 市が実施する総合健診(添付の「令和3年度版 国保特定健診のご案内」を参照ください)

12月まで、市内各会場で総合健診を実施しています。

その健診会場で特定健診を受けることができます。

また、当日にがん検診も一緒に受けると、特定健診の費用が500円引きになります。

※特定健診やがん検診の費用が無料の方は値引きの対象外です。



2 市内の実施医療機関(添付の「令和3年度版 国保特定健診のご案内」を参照ください)

市内の実施医療機関で特定健診を受けることができます。

事前申込みの有無などについては、直接医療機関へお問合わせください。

※「令和3年度版 国保特定健診のご案内」6ページに特定健診等実施医療機関として「源内クリニック」の記載がありますが、令和3年3月下旬より診療を休止されたため、受診できません。



総合健診の申込み先

長浜市健康福祉部健康推進課(電話65-7759) 

北部健康推進センター(電話65-6420)

総合健診のご案内やインターネット予約についてはこちら(別ウインドウで開く)をご覧ください。


感染症対策をお願いします

特定健診受診の際には、可能な限りマスク着用等の新型コロナウイルス感染症対策をお願いします。


お問い合わせ

長浜市役所市民生活部保険年金課

電話: 0749-65-6512

ファックス: 0749-65-6013

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

関連している可能性のある記事

この記事を見ている人はこんな記事も見ています

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


令和3年度 国民健康保険 特定健診の実施への別ルート

ページの先頭へ戻る

Copyright (C) City of Nagahama. All rights reserved.