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勤務先等でのマイナンバーカードの出張申請受付

[2019年9月4日]

ID:5390

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マイナンバーカードの出張申請をご利用ください!

長浜市では、企業や地域団体等の会場に市職員が出向き、申請手続きを一括して行う「マイナンバーカード出張申請受付」を実施しています。

マイナンバーカードを市役所の窓口に行かずに作ることができますので、ぜひご利用ください。

なお、申請にはいくつか要件がありますので、下記をご確認の上、 お申し込みください。

1.対象団体

  • 長浜市内に事業所を置く企業
  • 長浜市内の地域団体等(自治会、地域づくり協議会、サークル等)

2.申し込みから交付までの流れ

  1. 企業等の団体(以下、「申込団体」という。)において、マイナンバーカードの申請希望者を取りまとめます。
  2. 概ね5人以上の申請希望者(長浜市に住所がある人)が見込まれる場合に、市民課へ申込書を提出します。
  3. 申込団体と市民課で出張申請の受付日を調整します。
  4. 申込団体から市民課へ申請希望者名簿を提出します。
  5. 申請希望者は当日までに、必要物を準備しておきます。
  6. 市民課職員が申込団体の指定する会場へ出向き、申請者本人の確認をし、申請書の受付を行います。
  7. 後日、市民課から申込団体の指定する会場で申請者本人に交付します。(交付は申請から約1ヶ月後)

3.申し込みにあたっての要件

~団体申請に必要なこと~

  1. 申込団体から、概ね5人以上の申込希望者があること。
  2. 申込団体が、会場(屋内でコンセントがあるところ)および机・椅子等の準備ができること。
  3. 平日の午前10時から午後4時までの間に申請受付ができること。

~マイナンバーカードの交付申請が可能な方~

次のすべての条件を満たすことが必要です。

  1. 長浜市内に住所(住民登録)があること。
  2. 申請者本人(15歳未満の方および成年被後見人の方は法定代理人とともに)が会場に来ることができること。
  3. 郵送・スマートフォン等でマイナンバーカードの交付申請をしていないこと。
  4. 本人確認書類およびそのコピー等、下記の必要物を持参できること。

4.マイナンバーカード交付申請に必要なもの

  1. 通知カード(申請受付時に回収します。なお、紛失している場合は紛失届に記入していただきます。)
  2. 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ、申請受付時に回収します。)
  3. 本人確認書類(下記のAから1点、またはBから2点が必要です。)
本人確認書類
 種類 
 A 運転免許証、旅券、住民基本台帳カード(写真付き)、身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保険福祉手帳、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のもの)、特別永住者証明書、在留カード、一時庇護許可書、仮滞在許可書 など
 B 各種健康保険証、後期高齢者医療被保険者証、介護保険証、生活保護受給者証明書、年金手帳、社員証、学生証、本人名義の預金通帳、医療受給者証、学校名が記載された各種書類 など

5.申し込み方法

申込書に必要事項を記入し、メールまたはFAXで市民課までお申し込みください。

また、申請希望者を取りまとめていただけましたら、出張申請当日の1週間前までに申請希望者名簿をご提出ください。

【メール】 shimin@city.nagahama.lg.jp

【FAX】 0749-65-2566

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