ページの先頭です

自分のスマートフォンを活用した健活チャレンジ事業

[2020年8月17日]

ID:5594

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

 平成30年度に0次予防コホート事業の一環として市と京都大学が行った「IoT等活用生活習慣病行動変容研究事業」では、自己の健康情報のセルフモニタリングにより体重減少に一定の効果がみられました。

 そこで、市ではこの事業を拡充し、京都大学と共同で健康都市宣言ピックアップ事業として、IoT対応の健康機器を貸し出し、市民自らが健康情報をモニタリングし、生活習慣の改善を図ることができるように支援する『健活チャレンジ事業』を令和元年6月より始めました。

 なお、活用する機器については、平成30年度に行った「IoT等活用生活習慣病行動変容研究事業」で使用したものを活用します。


目指せ!スマートフォンでスマートな健康管理!

 健康機器で測定した数値は自身のスマートフォン(電子端末)で容易に確認することができます。

 参加していただくと次のようなメリットがあります。

(1)自分で紙に記入したり、グラフを作成する手間がいりません。

(2)測定結果の変化や週間平均値、月間平均値が把握でき、運動や食事改善の取組効果が実感しやすくなります。

(3)スマホやIoT対応機器の操作に慣れることができます。

貸出機器(無料)

 3種類の機器をセットにしてお貸しします。

(1)体組成計(体重・体脂肪率・筋肉量・体年齢など)

(2)活動量計(歩数・距離・消費カロリーなど)

(3)血圧計

対象者

 長浜市在住の方

   ※企業等での健康づくりで活用を検討される場合はご相談ください。

令和元年度は、三菱ケミカル株式会社様、相撲庭自警団の方々に多数ご利用いただきました!

受付・貸出日時

【ながはまウェルセンター】 毎週金曜日(祝日除く) 8時30分~17時15分 電話0749-65-7779

 ※事前連絡いただくと、17時15分から19時の時間に対応できます。

 ※湖北町、高月町、木之本町、余呉町、西浅井町にお住まいの人は、北部健康推進センターで貸出できます。貸出受付は健康企画課までお電話ください。

 ※ご自身のスマートフォンへ専用アプリのダウンロードなどを行いますので30分程時間がかかります。

 ※受付の混雑を避けるため、事前にお電話でご連絡のうえお越しください。

 

貸出期間

・原則2ヶ月間(貸出延長手続きで最長6ヶ月まで貸出可能) 

・4月1日から翌年3月31日の期間に最長6ヶ月まで利用いただけます

その他

 (1)スマホに専用アプリをダウンロードする際、IDやアカウントが必要ですので事前に確認のうえお越しください

   不明の場合は、購入店にてご確認ください。

    iPhoneの方はApple ID

    Androidの方はGoogleアカウント

 (2)アプリのダウンロードには通信費用が発生します。

 (3)スマートフォンをお持ちで無い方も、測定機器の貸出は可能です。

 (4)本事業は京都大学との共同研究事業です。事業参加者の事前・事後アンケート結果などを集計し、今後の健康づくり事業や研究に活用します。(京都大学へは個人情報を除いたかたちで集計データ等を提供します)

 

 

健活チャレンジ利用マニュアル

 健活チャレンジに参加された方が、自宅でスムーズに利用していただけるようマニュアルを作成しました。マニュアルを見て、自宅で自身のスマートフォンと健康機器を接続することができます。

 【マニュアル内容】

 (1)健活チャレンジの紹介

 (2)利用上の注意

 (3)スマートフォンへのアプリ「オムロンコネクト」ダウンロード方法

 (4)スマートフォンと健康機器(血圧計、体組成計、活動量計)の接続方法

 (5)測定結果の見方

 ※データの削除については市窓口へ機器を返却される際に行います。


長浜市健活チャレンジ 事業参加者用マニュアル

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

昨年度利用者の声

健康づくりを少し意識するようになりました。(40代女性)

夫婦で楽しく健康づくりができた。(50代女性)

楽に行えたので良かったです。(60代男性)

問合せ

健活チャレンジに関するお問い合わせは下記の連絡先にお願いします。

長浜市健康企画課(ながはまウェルセンター1階) 電話 0749-65-7779

健活チャレンジチラシ

お問い合わせ

長浜市役所健康福祉部健康企画課

電話: 0749-65-7779

ファックス: 0749-65-1711

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

関連している可能性のある記事

この記事を見ている人はこんな記事も見ています

組織内ジャンル

健康福祉部健康企画課

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


自分のスマートフォンを活用した健活チャレンジ事業への別ルート

ページの先頭へ戻る

Copyright (C) City of Nagahama. All rights reserved.