ページの先頭です

肝炎ウイルス検診のご案内

[2019年3月28日]

ID:6096

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

感染していても気づかないこともあります。一生に一度は肝炎ウイルス検査を受けましょう。

 B型・C型肝炎ウイルスは血液や体液から感染し、 感染していることに気づいていない人も多く、

 日本人の40人に1人は感染しているといわれています。

 自覚症状はほとんどなく、放置しておくと肝硬変や肝がんに進行することもあります。

 検診で感染の有無を確認することが大切です。

対象者

40歳以上(昭和55年4月1日以前に生まれた人)の市民で、今までに市の肝炎ウイルス検診を受けたことがない人。

料金

1,000円

   ※1 生活保護受給世帯・市民税非課税世帯の方は無料券の持参で料金が無料になります。 

    事前に健康推進課で無料券発行の手続きをしてください。

    詳しくは「各種健診無料券の申請について」(別ウインドウで開く)をご覧ください。

 ※2 41歳(昭和53年4月2日~昭和54年4月1日生まれ)の方は無料クーポン対象です。


実施場所・申込み

・総合健診(6月~12月)の各日程で実施します。(特定健診のみの日は受診できませんのでご了承ください。)

・事前に申し込みが必要です。

・申し込み先:健康推進課

 日程や申し込み方法など詳しくは「総合健診のご案内」(別ウインドウで開く)をご覧ください。

お問い合わせ

長浜市役所健康福祉部健康推進課

電話: 0749-65-7759

ファックス: 0749-65-1711

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

関連している可能性のある記事

この記事を見ている人はこんな記事も見ています

組織内ジャンル

健康福祉部健康推進課

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


肝炎ウイルス検診のご案内への別ルート

ページの先頭へ戻る

Copyright (C) City of Nagahama. All rights reserved.