ページの先頭です

長浜市狭あい道路拡幅整備事業

[2019年4月1日]

ID:6227

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

1 事業の概要

 長浜市では、狭あい道路の拡幅を促進し、災害時の避難経路や緊急車両の乗入れを確保することを目的として、建物の建替えなどの時に、建築基準法第42条第2項に基づいて後退された部分などの土地を寄付していただける場合、分筆や舗装などの拡幅整備を市が行う事業を実施しています。

 また、後退部分にある門、塀、植栽等を撤去(移設)していただける場合には、助成金の交付を行います。

 ★市に後退用地を寄付していただける場合

  ・測量、登記、道路整備工事を、長浜市が実施します。

  ・塀などの撤去(移設)費用に対し、助成金を交付します。

 ★自治会で、路線拡幅を実施していただくこともできます。

  (始点から終点が延長50メートル以上の道で、すべてを同一時期に拡幅を実施する場合)

2 対象となる狭あい道路

 原則として幅員4メートル未満の市道。

 ただし、市道との交差点に連続する土地については、前記以外の道路でも対象となる場合があります。

3 事業のイメージ図

事業のイメージ図

4 事業のながれ

事業のながれ

【補足事項】

(1)協議申請書

・位置図・配置計画図・工事の工程表・現況写真を添付してください。

(2)官民境界、道路中心、後退用地の確定

・寄付をいただく用地の位置を確定するため、官民境界の確定等を行います。この場合、近隣の土地所有者等の立会が必要となります。(近隣の方への立会依頼、関係書類への署名捺印依頼等は申請者の方でお願いします。)

(3)寄付申出書、助成金等交付申請

・寄付申出書には、公図の写し・土地の登記事項証明書・登記原因証明情報・登記承諾書・印鑑登録証明書を添付してください。

・寄付いただく用地に私権の設定又は特殊の義務がある場合、これを消滅しておくとともに、相続が発生している場合には相続登記を完了しておいてください。

(4)塀等の支障物件撤去(移設)

・塀等の支障物件の撤去・移設は、助成金交付決定後に行ってください。

  

5 申請者

・土地の所有者、建築物や塀などの建築行為等を行う予定の方

・自治会(交差点から交差点の間の道すべての拡幅を同一時期に実施する場合)

お問い合わせ

長浜市役所都市建設部開発建築指導課

電話: 0749-65-6543

ファックス: 0749-65-6760

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

都市建設部開発建築指導課

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ戻る

Copyright (C) City of Nagahama. All rights reserved.