ページの先頭です

交通安全

[2019年6月14日]

ID:6677

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

通学路の安全対策について

ご質問

 市内で交通事故の恐れがあると感じる道や通学路等を見かけます。「通学路」だけでもしっかりとした安全対策(ポールやガードレール)の整備をしていただきたいです。すぐに全てに対処するのは難しいかと思いますが、調査、今後の展望、危険箇所マップ等、市政として「子ども、歩行者たちに安全な街づくり」の推進をよろしくお願いします。

回答

〇通学路の安全対策
 市では通学路交通安全対策連絡会を設置し、各関係機関とともに通学路の危険箇所点検を実施しております。また、危険箇所につきましては予算の範囲内で安全対策(グリーンベルト・転落防止柵等)を実施しているところです。
(道路河川課 電話番号:0749-65-6532)

〇園での交通安全対策
 園児の安全確保に万全を期することはもちろん、園外活動の重要性を踏まえつつ、目的地までの経路についての危険性の有無や、交通量の把握と引率時の注意を徹底しております。なお、万一の事故に備えた緊急対応体制については整えており、運用しております。
(幼児課 電話番号:0749-65-6502)

〇交通安全について
 市は市内事業所・団体から推薦をいただいた、交通指導員の方とともに、交通立番や広報車によるパトロールなどの啓発活動などを実施しています。さらに、啓発看板やのぼり旗の設置等、地域での自主的な交通安全活動に対して、補助金を交付するなど交通安全の推進を行っています。また、市内幼稚園や小・中学校などでは交通安全教室を実施し、子どもの交通事故防止に努めています。
(市民活躍課 電話番号:0749-65-8711)

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ戻る

Copyright (C) City of Nagahama. All rights reserved.