ページの先頭です

「特別定額給付金」(10万円の給付金)のお知らせ

[2020年5月25日]

ID:8302

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

「特別定額給付金」とは

給付対象者及び受給権者になる方

新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴って、全国で実施する緊急経済対策の1つです。
感染拡大防止に留意しつつ、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行う目的で実施します。

長浜市にお住いのお一人おひとりに10万円をお渡しする国の給付金です。

・給付対象者は、基準日(令和2年4月27日)において、長浜市の住民基本台帳に登録されている方になります。

・受給権者は、給付対象者が属する世帯の世帯主になります。


お問い合わせはこちら

  長浜市特別定額給付金専用ダイヤル 0749‐65‐6372(相談窓口案内センター)


給付金の申請および給付の方法

 感染症拡大防止の観点から、給付金の申請は「郵送申請」と「オンライン申請」の2通りが基本になります。

 給付は原則、申請者(世帯主)の本人名義の銀行等口座への振込となります。

※感染症の拡大を避けるため、市役所窓口へお越しになっての申請書の提出は、極力避けていただきますようご協力をお願いします。


 長浜市での申請受付の期限については、8月31日(月曜日) 【郵便の場合、当日消印有効】です。

(1)郵送申請方式

市役所から郵送される申請書に世帯主の振込先口座を記入し、振込先口座の確認書類と世帯主の本人確認書類の写しとともに市役所に返送していただく方法です。

※申請書等の書類一式を、市役所から各世帯主あてに郵送しました。(5月22日発送)

  返送用封筒を使用して、申請書を提出してください。

郵送申請の注意点

・申請する人は、「世帯主」です。

・申請書に世帯員をあらかじめ印刷していますので、確認してください。4月27日時点で長浜市の住民基本台帳に記録されている人です。

・給付金については「希望する」「不要」の双方のチェック欄がありますので、確認して記入してください。無記入の場合は「希望する」として扱います。

・給付金の受取方法は、原則として「口座振込」です。希望される口座について、間違いのないように記入してください。

・代理人が申請や受給を行う場合は、代理人欄を記入してください。世帯主は委任について署名してください。代理人は代理人の本人確認書類を添付してください。

・確認書類は、申請者(世帯主)本人のものを用意してください。

 ・本人確認書類は、運転免許証など、氏名、住所、生年月日の3項目が確認できるものをコピーして添付してください。

  1つの書類で確認できない場合は、2以上の書類を組み合わせてください。

 ・振込先口座の確認書類は、預金通帳の表紙内側など金融機関名、支店名、口座番号、口座名義人が明示されている面のコピーを貼り付けてください。

※申請書の記入内容に不備があったり、必要書類が揃っていない場合は、市に提出されても受付・確認が完了できません。市から、申請書に記載された電話番号にお問い合わせしたり、再度提出いただく手続きをお願いすることになります。このため、適切に揃えていただいている人よりも給付の時期が遅れることになります。

新型コロナウイルス感染症感染防止のため、申請書の提出は、郵送により受け付けます。不明なことがありましたら、電話でお問い合わせください。

yuubin

(2)オンライン申請方式(マイナンバーカードが必要です)

国によって運用されるサイト「マイナポータル」にインターネットでアクセスし、「ぴったりサービス・特別定額給付金」の申請画面から、世帯主及び世帯員の入力、世帯主の振込先口座の入力を行い、振込先口座の確認書類をアップロードし、電子申請をしていただく方法です。



オンライン申請方法

「マイナポータル」の「ぴったりサービス」から手続きをお願いします。

マイナポータル(別ウインドウで開く)

ぴったりサービス(別ウインドウで開く)


※オンライン申請の方法については、こちらの総務省特設ホームページをご確認ください。

特別定額給付金 オンライン申請方法(総務省)(別ウインドウで開く)


★オンライン申請の方法は、 マイナンバー制度【内閣官房・内閣府】公式YouTube動画チャンネルでもご覧になれます。

 【スマホ篇】これでわかる!特別定額給付金のオンライン申請の手順
(別ウインドウで開く)

オンライン申請の注意点

・オンライン申請は、世帯主が「マイナンバーカード」をお持ちの場合に利用できます。
・オンライン申請は、市役所から郵送により申請書が届く前でも行うことができます。
・マイナポータルでオンライン申請をするためには、パソコンとICカードリーダライタか、スマートフォンでログインする必要があります。

・振込先口座の確認書類は、預金通帳の表紙内側など口座情報が明示されている面を準備してください。

・本人確認書類については、電子署名により本人確認を行うため不要です。(マイナンバーカードの暗証番号の入力が必要です。)


※速やかな給付のため、申請が適切に行われている方を優先して取り扱います。オンラインで受付がされても、申請内容に不備があったり、確認書類が読み取れない場合には、振込ができません。後日、内容の確認や追加の手続きなどを市から連絡いたします。


※「マイナンバーカード」についてのお知らせ(手続きのご案内等)
マイナンバーカードの申請・受取
マイナンバーカードの暗証番号を忘れてしまったとき
マイナンバーカードの暗証番号を間違えてロックがかかったとき



特別定額給付金

(参考)総務省の情報

申請書の見本や、よりくわしい申請の方法などを確認されたい場合は、総務省のホームページをご覧ください。
・総務省 特別定額給付金(新型コロナウイルス感染症緊急経済対策関連)(別ウインドウで開く)



「特別定額給付金」に関するよくあるご質問

お問い合わせ

長浜市役所 総合政策部 くらし・経済再生支援室
電話: 0749-65-6372(給付金窓口)
ファックス: 0749-65-4006

組織内ジャンル

総合政策部くらし・経済再生支援・行政デジタル化推進室

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


「特別定額給付金」(10万円の給付金)のお知らせへの別ルート

ページの先頭へ戻る

Copyright (C) City of Nagahama. All rights reserved.