ページの先頭です

長浜市事業継続緊急支援金

[2020年8月26日]

ID:8368

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

長浜市事業継続緊急支援金について

新型コロナウイルス感染症の影響により、切迫した資金繰りを余儀なくされている事業者に対し、事業の継続を下支えするため、事業全般に広く使える資金をスピーディに支給します。


事業者緊急支援施策パンフレット

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

■要件

新型コロナウイルス感染症の影響により、令和2年1月以降の任意の期間(1か月)において、事業収入(売上)が前年同月に比べて30%以上減少しており、今後も事業継続する意思があること。


■対象となる方

1.中小法人等

令和2年1月1日時点及び申請時点に、「長浜市内に事務所又は事業所を有する法人」で、ア、イのいずれかを満たすこと。

ただし、組合若しくはその連合会又は一般社団法人については、その直接又は間接の構成員たる事業者の3分の2以上が個人又は次のいずれかを満たすこと。

ア)資本金の額又は出資の総額が10億円未満であること。

イ)資本金の額又は出資の総額が定められていない場合は、常時使用する従業員の数が2,000人以下であること。


2.個人事業者

令和元年12月31日以前及び申請時点で「長浜市内で事業を営む方」

※業務委託契約等に基づく事業活動を行っており、主たる収入を雑所得・給与所得で確定申告した個人事業者も新たに対象とします。

※不動産収入のみの方は対象外です。


1及び2の方で、土地・建物を賃借して事業を営む方には、支給額を上乗せします。

(注)支援金を一度交付された方は再度申請することはできません。

   不支給要件に該当しないことが条件となります。

■支給額

中小法人等:一律50万円

個人事業者:一律30万円

長浜市内で土地・建物を賃借して事業を営む方:上記に上乗せして5万円


■提出書類

1.中小法人等

●長浜市事業継続緊急支援金支給申請書兼請求書(様式第1号)

●添付書類

※詳しくは「提出書類一覧表」をご確認ください。

1)対象月(減収月)及び前年同月の売上状況等が確認できる書類

   ・減収月(対象月)の売上台帳の写し など

2)事業所所在地や事業内容等を記載した書類(確定申告書等)

  ・直近の法人事業概況説明書の写し   ※収受印が確認できるもの(e-TAX:収受されたことがわかるもの) 

  ・直近の法人市民税確定申告書(第二十号様式)   ※収受印が確認できるもの(eLTAX:収受されたことがわかるもの)

3)申請者名義の口座通帳等の写し

  ※銀行名、支店番号、口座番号、名義人がわかるもの(通帳を開いた1、2ページ目)

4)提出書類一覧表

 

2.個人事業者

●長浜市事業継続緊急支援金支給申請書兼請求書

●添付書類 

 ※詳しくは「提出書類一覧表」をご確認ください。

 ※主たる収入を雑所得・給与所得で確定申告した個人事業者は、下記「よくある質問、申請方法」に添付の申請ガイダンス「主たる収入を雑所得・給与所得で確定申告した個人事業者向け」にてご確認ください。

1)対象月(減収月)及び前年同月の売上状況等が確認できる書類

 ・減収月(対象月)の売上台帳の写し など

 ※月ごとの収入に大きな偏りがあり、特定期間の事業収入が年間の事業収入の大部分を占める業種(農業、林業、漁業等)の個人事業者は、上記のほかに、前年の月別売上がわかる書類

2)事業所所在地や事業内容等を記載した書類(確定申告書等)

 ・令和元年分の「申告書B第一表」の写し ※収受印が確認できるもの(e-TAX:収受されたことがわかるもの)

 ・「令和元年分所得税青色申告決算書」の写し

   又は「令和元年分収支内訳書」の写し

   又は「令和2年度(令和元年分)市県民税申告書」の写し ※提出年月日の印字のあるもの

  ※上記のうちどれか1つが必要です。

 ・事業所所在地や事業内容等を確認できる書類(開業届出書の写し等)

3)申請者名義の口座通帳等の写し

  ※銀行名、支店番号、口座番号、名義人がわかるもの(通帳を開いた1、2ページ目)

4)本人確認書類の写し(運転免許証等の住所記載のある顔写真付き証明書)

5)提出書類一覧表

3.土地・建物を賃借して事業を営む方

長浜市内の土地又は建物の賃貸借契約書の写し(契約期間が対象月および申請日の属する月を含むもの)


よくある質問、申請方法

様式集

【記載例】事業継続緊急支援金支給申請書兼請求書

■申請方法(郵送)

提出書類を下記まで郵送ください。

【感染拡大防止のため、郵送で申請ください】

■申請期間

令和2年5月7日~令和3年1月15日

■申請先(お問い合せ先)

〒526-8501 長浜市八幡東町632

長浜市商工振興課 事業継続緊急支援金担当 

電話番号:0749-65-6535

お問い合わせ

長浜市役所 長浜市事業継続緊急支援金担当
電話: 0749-65-6535

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


長浜市事業継続緊急支援金への別ルート

ページの先頭へ戻る

Copyright (C) City of Nagahama. All rights reserved.