ページの先頭です

長浜おためしワークステイ参加者の募集

[2020年7月1日]

ID:8443

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

参加者募集!

「地域おこし協力隊に興味があるけど、わからないことだらけで不安」

「田舎に移住してみたいけど、田舎暮らしがどんなものかわからない」

「田舎でこんなことをやってみたいけど、うまく地域にマッチするのか心配」

こういった想いをお持ちのあなた!「長浜おためしワークステイ」を体験してみませんか?


長浜市北部地域の風景

「長浜おためしワークステイ」って?

 「長浜おためしワークステイ」とは、総務省が創設した「おためし地域おこし協力隊」事業で、田舎暮らしや地域振興に関心があり、田舎へ移住定住したいと考えている方が、滋賀県長浜市に1週間程度滞在する中で、地域協力活動や地域の方との交流などを体験するものです。

 地域活動の報酬の代わりとして、宿泊場所の提供や滞在中の移動手段、体験活動にかかる費用などが提供されます。おためしで移住体験する中で、地域の生活や文化、自然などを直に感じてもらえ、田舎暮らしのメリットとデメリットを実体験で理解してもらえます。

詳細は、募集チラシもご覧ください。

長浜おためしワークステイ募集チラシ


私たちがコーディネートします!

余呉地域づくり協議会のコーディネーター



 こんにちは!

 余呉地域づくり協議会です!
 
 ご参加をお待ちしています♪


余呉地域づくり協議会の担当者さんからのメッセージ

 ―余呉地域の魅力を教えてください。

  空気、水、お米がおいしく、自然が豊か!人と人とのつながりを大切にしています。

  

 ―どのような方に参加してもらえると嬉しいですか?

  色々な人と交流することが好きな方、

  地域に溶け込み、田舎生活を素直に楽しんでくれる方に来てもらえると嬉しいですね。


 ―今回の「おためしワークステイ」を、どのような企画にしたいですか?

  参加者の方に、余呉地域の方々とたくさん交流してもらえるような機会にしたいです!

  今後の地域おこし協力隊への就任や移住につながるようなキッカケになればいいなと思います。


募集内容

募集人数

 3名程度。

※応募者多数の場合は、申込書類の内容等により選考させていただきます。


体験内容

 地域おこし協力隊活動の体験、地域団体活動のお手伝い、自然や歴史などの地域資源の体験、農業・林業・サービス業などの体験、地域イベントのお手伝い、地域住民との交流会  など

体験イメージ

体験地域

 長浜市北部地域(主に余呉地域)


受入日

 令和2年9月23日(水) ~ 令和2年11月30日(月)の期間内で1週間(6泊7日)程度  

 ※おおよそ7日間のうち2日間程度をフリー時間とします。


報酬・費用負担

 報酬はありませんが、体験プログラムにかかる費用は市で負担します。

 滞在期間中の飲食費及び居住地から長浜市までの交通費及びフリー時間の行動にかかる経費については自己負担になります。


申込手続き

募集期間

 令和2年7月10日(金)から令和2年8月28日(金)まで

※申込書類は、上記期間中に必着のこと。

※応募状況等に応じて、募集期間を短縮・延期することがあります。


提出方法

郵便またはメールで


申込書類

(1)応募用紙

(2)本人確認書類(住民票、マイナンバーカード、運転免許証の写しなど、住所・氏名・生年月日が確認できるもの)


申込先

 長浜市北部振興局地域振興課 長浜おためしワークステイ担当

 〒529-0492 滋賀県長浜市木之本町木之本1757-2

 E-mail:hokubu-chiiki@city.nagahama.lg.jp


その他、詳細は「募集要項」をご確認ください。

募集要項・応募用紙

長浜おためしワークステイ 募集要項・応募用紙

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。



お問い合わせ先

 長浜市北部振興局地域振興課 長浜おためしワークステイ担当【山口、岩﨑】

 〒529-0492 滋賀県長浜市木之本町木之本1757-2

 電話:0749-82-5900  ファックス:0749-82-3956

 E-mail:hokubu-chiiki@city.nagahama.lg.jp


長浜市北部地域では6人の協力隊員が活躍中!

自伐型林業の隊員の写真


<<<【自伐型林業】
 ・自伐型林家を目指して日々奮闘中!

古民家活用の隊員の写真


<<<【古民家活用】
 ・古民具のリメイクで古民家活用を促進!

特産品開発の隊員の写真


<<<【特産品開発】
 ・田舎の「当たり前」を都会へ発信!

在来種茶畑の再生による茶業


<<<【茶業】
 ・在来種茶畑の再生プロジェクト実施中!

自伐型林業の隊員の写真


<<<【自伐型林業】
 ・将来は「馬」と一緒に林業を!


 おためし期間中に、現役隊員の生の声もぜひ聴いてみてください。

 現役隊員の活動内容は、こちら(別ウインドウで開く)のFacebookでも紹介しています。

お問い合わせ

長浜市役所北部振興局地域振興課

電話: 0749-82-5900

ファックス: 0749-82-3956

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

関連している可能性のある記事

この記事を見ている人はこんな記事も見ています

組織内ジャンル

北部振興局地域振興課

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


長浜おためしワークステイ参加者の募集への別ルート

ページの先頭へ戻る

Copyright (C) City of Nagahama. All rights reserved.