ページの先頭です

「分散登校」に伴う放課後児童クラブの運営

[2020年5月12日]

ID:8466

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

「分散登校」に伴う放課後児童クラブの運営

小学校・義務教育学校の「分散登校」の実施に伴う、放課後児童クラブ(公設)の運営は以下のとおりです。

 放課後児童クラブは、その性質上、児童が集まることによる集団感染リスクが一定存在していると考えられますので、どうしても自宅で過ごすことが困難な場合に限り、ご利用いただきますようお願いします。

なお、6月から予定されている学校の再開に伴う放課後児童クラブの対応については、あらためてお知らせします。


1.開所の予定

開所の予定

時期

開所時間

対象者

保護者負担金

5月12日(火)~5月22日(金)

14時~18時

※現状通りです。

通年利用の登録者

月額8,000円

※日割計算は行いません。

5月25日(月)~5月29日(金)

7時30分~18時

通年利用の登録者

※ただし、5/1~5/12に利用のない方で、この期間に利用を希望する方は、5/20までに各クラブ宛に連絡をお願いします。

2.通所の留意点

〇5月25日以降、お昼をまたいで放課後児童クラブを利用する場合は、お弁当を持参してください。

〇お茶を持参してください。おやつは、「なし」とします。

〇児童の体温測定・健康観察を毎日行ってください。体調不良の場合は通所できません。

〇通所時は、必ずマスクを着用してください。その他クラブ活動にかかる感染予防対策については、クラブの指示に従ってください。

〇通所中に発熱等により体調が悪くなった場合は、クラブから連絡させていただきますので、速やかなお迎えをお願いします。

〇今後、市内で感染が拡大した場合等は、一部又は全部の放課後児童クラブを閉所します。

3.保護者負担金について

〇4月にお知らせしたとおり、今年度は、新型コロナ対応が終息するまでの間、1日も通所がない月は、引き続き「休所」扱いとし、在籍扱いのまま保護者負担金は徴収しません。(通所実績の確認は、引き続き市で行います。)

〇この取扱いを終了する場合は、その前月までに、市ホームページ・放課後児童クラブメールシステムで周知する予定です。(メールシステムの登録がまだの方は、早急に登録をお願いします。)

4.民間の放課後児童クラブの対応

〇ご利用のクラブにお問い合わせください。

5.長浜市学校メール(放課後児童クラブ用)の登録

放課後児童クラブに関する緊急の連絡等は、長浜市学校メール(放課後児童クラブ用)によりお知らせしますので、必ず登録をお願いします。

個別の電話連絡を行うことは困難ですので、ご理解とご協力をお願いします。


長浜市学校メール(放課後児童クラブ用)の登録方法

小学校の「分散登校」の実施に伴う放課後児童クラブ(公設)の運営

お問い合わせ

長浜市役所健康福祉部子育て支援課

電話: 0749-65-6514

ファックス: 0749-64-1767

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


「分散登校」に伴う放課後児童クラブの運営への別ルート

ページの先頭へ戻る

Copyright (C) City of Nagahama. All rights reserved.