ページの先頭です

「特別定額給付金」(10万円の給付金)の申請書の発送

[2020年5月25日]

ID:8544

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

「特別定額給付金」申請書の発送について

 特別定額給付金(10万円の給付金)の郵送申請に必要となる申請書類一式について、下記のとおり、市内の各世帯主あて発送します。

 これまで5月下旬に郵送する予定と公表していましたが、

 5月22日に市役所から市内各世帯へ一斉に発送いたしました。

 申請書の提出は、感染症拡大防止の観点から、郵便返送によるものとし、市役所窓口への持参は、可能な限り避けていただくようお願いいたします。

 なお、オンライン申請については、5月2日(土)から受け付けており、順次給付を行っています。 

 長浜市では、申請の受付期限は8月31日としています。手続きについて確認してください。                          

1 申請書発送日

 5月22日(金)  各世帯主へ一斉に送付しました。確認してください。

 住民基本台帳に記載のある世帯主様へ発送していますが、届いていないなど不明な場合はお問い合わせください。

2 送付物

(1)申請書(両面刷)

 世帯員情報は長浜市の住民基本台帳を元に申請書に印字済みです。

※国の示す申請書標準様式では、「給付を希望しない」の項目のみが設けられていることから、受給意思があるにも関わらず、誤って記入してしまうことを防止するため、長浜市では給付金の「希望」「不要」の双方を確認できる様式としています。

(2)案内文書・記載例(両面刷)

  表面 特別定額給付金のお知らせ

  裏面 特別定額給付金申請書記載例

(3)申請書添付書類台紙(片面刷)

 世帯主(申請者)の名前、住所、生年月日がわかる本人確認書類および振込先の口座情報のわかる書類(通帳見開き等)のコピーを貼り付ける台紙です。

(4) 申請書返送用封筒(切手不要)

※新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、申請書の提出は原則郵送でお願いします。

発送封筒

※発送封筒(白色)

返送用

※返送用封筒(クラフト紙)

3 給付日

 5月27日(水)から順次給付を行います。

※給付は受付順に行います。

※5月下旬から6月上旬については特に申請が集中することが予想されるため、受付から10営業日程度の日数を要することがあります。

4 相談窓口

 「特別定額給付金相談窓口」 電話番号65-6372

(長浜市新型コロナ感染症相談窓口案内センター)

 申請書の記入や必要書類等、給付金についてのお問い合わせに対応します。 

※問い合わせについては、感染症拡大防止の観点からお電話でお願いします。

※下記の土日については、 8時30分~17時15分までの間、電話対応をいたします。

   5月30日(土)、31日(日) 6月6日(土)、7日(日)

 

5 その他 

 「特別定額給付金」を申請された世帯に高校生(令和2年度中に16歳から18歳)が含まれている場合、長浜市独自の「高校生等在宅学習応援金(一人1万円)をあわせて給付します。(別途申請は不要です。)  

お問い合わせ

長浜市役所 総合政策部 くらし・経済再生支援室
電話: 0749-65-6372(給付金相談窓口) ファックス: 0749-65-4006

組織内ジャンル

総合政策部くらし・経済再生支援室

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


「特別定額給付金」(10万円の給付金)の申請書の発送への別ルート

ページの先頭へ戻る

Copyright (C) City of Nagahama. All rights reserved.