ページの先頭です

第2回ながはま『オンライン』コミュニティカレッジ

[2020年7月16日]

ID:8881

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

第2回ながはま『オンライン』コミュニティカレッジを開催します!

第2回ながはま『オンライン』コミュニティカレッジ

ながはまオンラインコミュニティカレッジ第2弾です!

人々が集うことが難しい今だからこそできる、オンライン上での垣根のない、学びによるつながりづくりのイベントです。

まちにはたくさんの「知らなかった!」「面白い!」が眠っています。まちの「センセイ」から今まで知らなかったこと、気になっていたことを聞く、自由で楽しい授業を受けにきませんか?

まずはラジオ聴講のような「耳だけ参加」も可能です。少しずつ顔を出したり、話してみたり、さらには「こんな企画やってみたい」というオンラインでのチャレンジもお待ちしています。

コミュニティカレッジとは?

市民が自分の活動や趣味、仕事などから培った知識やノウハウなどを「センセイ」(伝える人)となり、「セイト」(受講者)となる市民とともに、教えあい、学びあうイベントです。昨年はさざなみタウンの各部屋を教室に見立て、計56の講座を2日間かけて開催しました。延べ1000人に参加いただき、大変盛り上がりました。

第2回開催案内(今後も継続して実施します!)

日時

令和2年7月19日(日曜日) 13時から16時まで

スケジュール(時間割)
時間スケジュールセンセイ内容
13時はじまりの会  
13時05分1時間目「好感を持たれる話し方~自己紹介編~」司会・アナウンサー 西堀靖子

オンラインでの話し方講座第2弾!好感を持たれる気遣いの話し方、自己紹介をマスターしましょう。

13時55分休憩  
14時05分2時間目「木之本ごはん」bookcafeすくらむ空き家を改修して開いたお店が5年目に突入!お店で人気のおかずじゃこまめを地元のおかあちゃんに教えてもらいましょう!
14時40分休憩  
14時50分3時間目「大人が楽しめ!エコーで身近なものを見てみよう」

なごみ動物病院

病院でおなじみエコー(超音波)検査。普段目にしているものが、エコーを通したらどう見える?
15時30分休憩  
15時40分おわりの会 感想・企画やアイデア大歓迎の時間です!

※スケジュールは変更となる場合があります。

開催方法

オンライン会議ツール「Zoom(ズーム)」

参加方法

パソコンまたはスマートフォン、タブレットで参加してください。

https://us02web.zoom.us/j/81614303418?pwd=dkV3S1JJSmpQbGRqT3ljOEdLck1BQT09

ID:816 1430 3418

パスワード:579733

準備いただくもの

1 パソコンで参加される方

(1)パソコン側での事前の設定は不要です。

(2)当日開催時間に上記の接続先URLまたはミーティングID・パスワードを入力し参加してください。

2 スマートフォン、タブレットで参加される方

(1)事前にご自身のスマートフォンまたはタブレットに専用アプリ「Zoom Cloud Meetings」をダウンロード

(2)当日開催時間に上記の接続先URLまたはミーティングID・パスワードを入力し参加してください。

受講料

無料(ただしデータ通信料は各自ご負担ください。)

今後の予定

第3回 令和2年8月8日(土曜日)

詳細は追ってお知らせします。こちらもぜひご参加ください!

主催

ながはまコミュニティカレッジ実行委員会

(事務局:ながはま市民協働センター)

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


第2回ながはま『オンライン』コミュニティカレッジへの別ルート

ページの先頭へ戻る

Copyright (C) City of Nagahama. All rights reserved.