ページの先頭です

「新生児特別臨時給付金」・「おうちで子育て応援臨時特別給付金」のご案内

[2020年8月17日]

ID:8920

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

新生児お一人につき11万円を支給します!

 長浜市では、コロナ禍で不安な日々が続く中、感染防止に留意しながら出産され子育て生活を送っておられるご家庭を支援するために、国の「特別定額給付金(10万円の給付金)」の基準日(4月27日)を過ぎてお生まれになったお子さんを対象に、「新生児特別臨時給付金」(新生児お一人につき10万円)を支給します。

 また、新生児の育児を支援するために、紙オムツやミルク等のベビー用品代にあてていただけるよう、「新生児特別臨時給付金(10万円)」に加え、「おうちで子育て応援臨時特別給付金」(新生児お一人につき1万円)を併せて支給します。

※対象となるお子さんがいるご家庭には、長浜市役所から申請書を送付しますので、ご確認のうえ、手続きをしてください。


給付金の概要について

給付額

   

新生児お一人につき11万円
※内訳:新生児特別臨時給付金10万円
       おうちで子育て応援臨時特別給付金1万円

対象者

 

次の2点に該当する方が対象者です。
(1)   令和2年4月28日から令和3年3月31日までに生まれた方。
(2)   出生後の初めての住民登録が長浜市でされており、申請書受付日時点においても引き続き長浜市にお住いの方。

受給者

原則として新生児と同住所の母親

申請期限

令和3年4月30日(金曜日)【郵便の場合、当日消印有効】

給付金の申請および給付の方法

 感染症拡大防止の観点から、給付金の申請は市役所から郵送される申請書に必要事項をご記入いただき、必要書類とともに返送いただく「郵送申請」が基本になります。

 給付は原則、申請者(新生児と同住所の母親)ご本人名義の銀行等口座への振込となります。

※感染症の拡大を避けるため、市役所窓口へ持参して申請書を提出されることは、極力お控えいただきますようご協力をお願いします。


申請の注意点

・申請する人は、「新生児と同住所の母親」です。

・給付金の受取方法は、「口座振込」です。希望される口座について、間違いのないように記入してください。

・確認書類は、申請者(新生児と同住所の母親)本人のものを用意してください。添付していただく書類は、次の(1)(2)の2点です。

(1)母子健康手帳の「出生届出済証明」済みのページのコピー


  ※母子健康手帳の「出生届出済証明」済みの
   ページのコピーについては、

  1 申請者(母・妊婦)の氏名、住所、生年月日
  2 新生児の氏名、出生場所、生年月日
  3 市区町村長の証明
   が記載されていることをご確認ください。


(2)振込先金融機関口座確認書類

※振込先口座の確認書類は、預金通帳の表紙内側など金融機関名、支店名、口座番号、口座名義人が確認できる面のコピーを用意してください。


・代理人が申請や受給を行う場合は、代理人欄を記入してください。新生児と同住所の母親は委任欄に署名してください。代理人は上記確認書類に加え、代理人の本人確認書類を添付してください。

・申請書の記入内容に不備があったり、必要書類が揃っていない場合は、市から、申請書に記載された電話番号にお問い合わせしたり、再度提出いただく手続きをお願いすることになります。

受付後3週間程度を目途に給付金を振り込みます。10万円と1万円は別々の振込となります。

新型コロナウイルス感染症感染防止のため、申請書の提出は、郵送により受け付けます。不明なことがありましたら、電話またはお問い合わせフォームからお問い合わせください。



「新生児特別臨時給付金」・「おうちで子育て応援臨時特別給付金(令和2年4月28日~令和3年3月31日生)」の概要リーフレット

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

令和2年4月1日から4月27日までに生まれたお子さんには「1万円」を給付します。

 令和2年4月1日から令和2年4月27日までにお生まれになったお子さんを対象として、「おうちで子育て応援臨時特別給付金」(新生児お一人につき1万円)を支給します。

 (国の「特別定額給付金(10万円)」の対象となっておられます。「新生児特別臨時給付金」については対象外となります。)

 対象となるお子さんがいるご家庭には、担当課(子育て支援課)から申請書が送付されますので、そちらをご確認ください。

「おうちで子育て応援臨時特別給付金(令和2年4月1日~令和2年4月27日生)」の概要リーフレット

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

 

※給付金の「対象」と「給付額」について

「新生児特別臨時給付金」及び「おうちで子育て応援臨時特別給付金」

お問い合わせ

長浜市役所 総合政策部 くらし・経済再生支援室
電話: 0749-65-6372(給付金窓口) ファックス: 0749-65-4006

関連している可能性のある記事

この記事を見ている人はこんな記事も見ています

組織内ジャンル

総合政策部くらし・経済再生支援室

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


「新生児特別臨時給付金」・「おうちで子育て応援臨時特別給付金」のご案内への別ルート

ページの先頭へ戻る

Copyright (C) City of Nagahama. All rights reserved.