ページの先頭です

ノーネクタイ等の働きやすい服装での勤務の通年実施

[2020年10月28日]

ID:9357

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

 これまで本市では、5月から10月までを夏季軽装期間として位置づけ、省エネルギーの推進と暑さをしのぎやすい服装により業務の効率を向上させるため、ノーネクタイ等の軽装での勤務を励行してきたところです。

 この度、新型コロナウイルス感染症対策としてマスクを常時着用している状況も踏まえ、働き方改革の一環として、より働きやすい職場環境を目指し、職員の主体的な判断により服装を選択できるようにすることで、業務の効率化やストレスの軽減を図るため、ノーネクタイ等の働きやすい服装での勤務を通年で実施をすることとしましたので、お知らせします。

1.実施スケジュール

 次のとおり、当面は試行期間として実施し、試行期間中に特段の支障がなければ、引き続き本格実施とします。

(1) 試行期間 令和2年11月1日から令和2年12月31日まで 

(2) 本格実施 令和3年1月1日から

2.働きやすい服装

 次の点に留意して取り組みます。

(1) 公務員としての品位を失わない節度ある服装とすること。

(2) TPO(時・場所・場合)をわきまえた服装とすること。

(3) 式典への出席等、社会通念上必要と判断される場においてはネクタイ等の着用をすること。

(4) ネクタイの着用を一律に禁じるものではないこと。 (各自の判断で、ネクタイは着用できること。) 


お問い合わせ

長浜市役所総務部人事課

電話: 0749-65-6502

ファックス: 0749-63-4111

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ戻る

Copyright (C) City of Nagahama. All rights reserved.