ページの先頭です

[0次予防コホート事業]新型コロナウイルスの高精度抗体検査のご案内

[2021年3月18日]

ID:9797

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

新型コロナウイルスの高精度抗体検査について

 ながはま0次予防コホート事業(2012年以降での0次健診)に参加されている方を対象に、新型コロナウイルスの本当の流行状況を把握し、感染の拡大に関係する社会的な要因を解き明かそうとする研究の一環として実施します。


研究の目的

 新型コロナウイルスが流行し始めて1年が経過しようとしています。日々感染者が報告されていますが、その数は、症状が出た人や、感染者と濃厚接触した人に対して感染判定がなされて判明したものです。症状がなく知らぬうちに感染を拡大させてしまう不顕性感染の人は、その対象ではなく、実際には報告される数以上の感染者がいると考えられます。

 この調査では、最新鋭の抗体検査を用いて本当の感染状況を確かめるとともに、身体的な背景や健康状態といった医学的な特徴と、パンデミック下で、その人の考え方、行動、判断、経済環境などの社会科学的な背景を解析し、感染拡大につながる要因を見出すことを目的に行います。

 これらの情報は現在の新型コロナウイルスの付き合い方と今後の指針を築く上で大変重要であり、また将来、新たな脅威となる感染症が流行した際に、今回のような混乱した状況に陥らずに対策を講じるためにも役立つものです。


募集の対象者

・ながはま0次予防コホート事業参加者(2012年以降に1回以上0次健診を受診された方)

・インターネットを通じて参加受付や同意、質問票調査を行っていただける方

先着3,000名


研究の流れ

実施項目

・質問票調査と抗体検査を行います。詳しい方法は参加者に改めてお知らせします。

・質問票調査や抗体検査は令和3年3月~5月にかけて行います。

・質問票調査はインターネット経由で行います。

・抗体検査は過去に新型コロナウイルスに感染していたかどうかを確認するものです。

・抗体検査は「だ液」を用いた検査です。検査に痛みは伴いません。

・抗体検査用のだ液収集キットは、質問票の回答が完了した人に順次郵送します

・希望者には抗体検査の結果(新型コロナウイルス感染歴の有無)をお知らせします。

質問票調査について(別ウインドウで開く)

抗体検査について(別ウインドウで開く)


参加費用

・調査や抗体検査を含め参加費用は無料です。

・ただし、受付や質問票回答、長浜市とのメール送受信等に要する通信費や、検査結果を見て参加者本人の希望により追加検査や診療を実施する場合の費用は参加者の負担となります。


研究への参加について

・参加されるかどうかは自由です。参加しなくてもいかなる不利益はありません。

・本調査への同意はいつでも撤回できます。

・この調査への同意撤回や不参加は0次健診の同意撤回または不参加とはなりません。


個人情報等の取扱いについて

・個人を特定する情報として、郵便番号、氏名、電話番号、生年月日、メールアドレスを受付時に登録いただきます。

・受付等で登録いただいたこれらの情報は、長浜市で厳重に管理されます。

・これらの情報は長浜市が本人確認や0次健診の参加者であることの確認、本研究に関する情報を提供する目的以外には利用いたしません。

・本調査は、ながはまルール(ながはま0次予防コホート事業における試料等の蓄積及び管理運用に関する条例、同規則)に従って実施します。

・本調査で得られた質問票の結果や、感染歴の判定(抗体検査結果)は通常の0次健診と同様に、個人を特定する情報が匿名化された状態で長浜市で管理されます。

・調査により得られたデータは匿名化されたのち、京都大学および共同研究機関での解析(ゲノム解析を含む)や他のながはま0次予防コホート事業のデータと併せた分析に使用されます。


参加申込

 参加を希望される方は、下記ページをクリックして参加登録をしてください。

↓↓↓「新型コロナウイルス高精度抗体検査申込フォーム」↓↓↓

 https://www.city.nagahama.lg.jp/cmsform/enquete.php?id=152(別ウィンドウで開く)


お問い合わせ

長浜市役所健康福祉部健康企画課

電話: 0749-65-7779

ファックス: 0749-65-1711

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

健康福祉部健康企画課

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


[0次予防コホート事業]新型コロナウイルスの高精度抗体検査のご案内への別ルート

ページの先頭へ戻る

Copyright (C) City of Nagahama. All rights reserved.