ページの先頭です

12月4日から10日は人権週間

[2021年11月25日]

ID:10756

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

「誰か」のこと じゃない。

~誰かのことではなく自分のこととして捉え,考えてみよう~

 国際連合は、昭和23年12月10日の第3回総会で「世界人権宣言」が採択されたのを記念して、昭和25年に12月10日を「人権デー」と定めました。

 わが国でも、毎年この12月10日を最終日とする1週間を「人権週間」と定め、全国的に各種啓発活動を行っています。

 人権週間は、家庭で、職場で、学校で、家族と、友達と、みんなと、人権を考える1週間です。

 男女差別、しょうがい者差別、外国人差別、部落差別、コロナ差別など、あらゆる差別や偏見をなくし、みんなが明るく暮らせる社会をつくるため、私たち一人ひとりが、人権について正しく理解し、周りの人の人権を尊重する意識を持つことがとても大切です。

街頭啓発を実施します

人権週間にあわせて、次のとおり街頭啓発を実施します。

第73回人権週間 街頭啓発

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

人権クロスパスワードにチャレンジ

 長浜人権擁護委員協議会では、クロスワードパズルを通じて、人権についての関心と理解を深めていただくことを目的に「人権クロスワードパズル」を作成しました。

 クロスワードパズルの答えを記入して、応募すると抽選で図書カードが進呈されます。ぜひチャレンジしてみてください。

 問題や応募方法等詳細については、添付ファイルをご覧ください。

お問い合わせ

長浜市市民協働部人権施策推進課

電話: 0749-65-6560

ファックス: 0749-64-0396

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

市民協働部人権施策推進課

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


12月4日から10日は人権週間への別ルート

ページの先頭へ戻る

Copyright (C) City of Nagahama. All rights reserved.