ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

検索

あしあと

    令和4年度 国民健康保険 特定健診の実施

    • [公開日:2022年4月20日]
    • [更新日:2022年9月2日]
    • ID:11234
    動画画像

    特定健診PR動画を市公式You Tube「はま~るtb.」で公開中です。

    動画はこちら別ウィンドウで開くから。


    特定健診とは

    国民健康保険にご加入中の40歳から74歳までのすべての人が対象となる健診です。

    自覚症状がほとんどないまま進行する、糖尿病・高血圧症や脂質異常症などを早期発見することで、

    腎不全・脳卒中や心臓病などを予防することができます。

    健康なうちから毎年特定健診を受け、生活習慣病を未然に防ぎましょう。


    令和4年度 受診のご案内(パンフレット)

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    総合健診の申込み先

    長浜市健康福祉部健康推進課(電話65-7759) 

    北部健康推進センター(電話85-6420)

    総合健診のご案内やインターネット予約についてはこちら別ウィンドウで開くをご覧ください。


    毎年受けると受診費用無料!

    長浜市国民健康保険に加入中の方は、8,000円相当の健診を自己負担1,000円で受けられます。

    さらに、前年度に特定健診を受診された方は、今年度の受診費用は無料です



    長浜市国保の受診率

    令和3年度の長浜市国保の特定健診受診率は約37%で、コロナ禍により大きく落ち込んだ前年度よりは増加しています。

    引き続き、コロナの影響が続く状況ではありますが、健診は年に一度、ご自身の健康状態を把握するための大事な機会です。感染予防対策をとって健診事業を実施していますので、ぜひ特定健診を受けましょう。


    令和4年度の特定健診実施期間

    令和4年6月から令和5年2月末まで


    ※対象者には5月下旬に受診券を送付します。また、年度途中で国民健康保険に加入された方のうち、受診を希望される方には受診券を送付しますので長浜市保険年金課(0749-65-6512)に問い合わせてください。

    ※市が実施する総合健診会場での特定健診は12月までです。

    ※医療機関によっては実施期間を別途定めているところもあるので、受診を希望される医療機関に事前にご確認ください。

    ※新型コロナウイルス感染症の流行状況により特定健診の実施に変更が生じる場合は、本ホームページでお知らせします。

    特定健診の実施場所

    1 市が実施する総合健診(添付の「令和4年度GO!!!特定健診 受診のご案内」を参照ください)

    12月まで、市内各会場で総合健診を実施しています。

    その健診会場で特定健診を受けることができます。

    また、当日にがん検診も一緒に受けると、特定健診の費用が500円引きになります。

    ※特定健診やがん検診の費用が無料の方は値引きの対象外です。



    2 市内の実施医療機関(添付の「令和4年度GO!!!特定健診 受診のご案内」を参照ください)

    市内の実施医療機関で特定健診を受けることができます。

    事前申込みの有無などについては、直接医療機関へお問合わせください。



    感染症対策をお願いします

    特定健診受診の際には、可能な限りマスク着用等の新型コロナウイルス感染症対策をお願いします。