ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

検索

あしあと

    令和4年7月10日執行 参議院議員通常選挙及び滋賀県知事選挙

    • [公開日:2022年6月29日]
    • [更新日:2022年6月29日]
    • ID:11430

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    選挙期日

    公示日及び告示日

    令和4年6月22日(水曜日)

    選挙期日

    令和4年7月10日(日曜日)

    投票時間

    午前7時から午後8時まで

    長浜市で投票できる人

    長浜市の選挙人名簿に登録され、投票日当日に選挙権を有する次の人が投票できます。

    • 18歳以上(平成16年7月11日以前に出生)の人
    • 令和4年3月21日以前に転入届がなされ、引き続き3か月以上長浜市に住んでいる人

     ※県外へ転出された人は、滋賀県知事選挙の投票はできません。

     ※県内の他市町へ転出された人は、引続き県内に住所を有していることが確認できれば投票できます。

     ※転入届(転出届)の届出日などにより、どこで投票できるか変わります。詳しくは、下記のファイルをご参照ください。

    投票の方法

    滋賀県知事選挙

    候補者の氏名を書いて、投票してください。

     ※投票用紙の色は、あさぎ色(薄い青色)です。


    参議院議員選挙区選出議員選挙

    候補者の氏名を書いて、投票してください。

     ※投票用紙の色は、クリーム色(薄い黄色)です。

    参議院議員比例代表選出議員選挙

    名簿届出政党等の名称または名簿登載者の氏名を書いて、投票してください。

     ※投票用紙の色は、白色です。

    候補者等の情報について

    第26回参議院議員通常選挙における候補者等情報

    参議院議員通常選挙における候補者等の情報については、下記のURLをご参照ください。

    URL:https://www.pref.shiga.lg.jp/senkyo/kokusei/sanngiin/325759.html別ウィンドウで開く

    • 滋賀県選挙管理委員会のホームページに繋がります。 

    滋賀県知事選挙における候補者等情報

    滋賀県知事選挙における候補者等の情報については、下記のURLをご参照ください。

    URL:https://www.pref.shiga.lg.jp/senkyo/tihou/325544.html別ウィンドウで開く

    • 滋賀県選挙管理委員会のホームページに繋がります。 

    投票所入場券について

    投票日や投票所を案内するため、はがき式の投票所入場券を郵送します。投票所へ行かれる際は、投票所入場券をお持ちください。

    投票所入場券を万一なくされたり、当日に忘れられても、選挙人名簿に登録されていれば投票できますので、投票所係員にお申し出ください。

    • はがき1枚につき、1人分の入場券となっています。はがきを開いて中をご確認ください。
    • 投票所入場券に「期日前投票宣誓書」を印刷しています。期日前投票をされる場合は、事前に宣誓書に必要事項をご記入のうえ、ご持参いただくとスムーズに受付ができます。


    当日投票所について

    投票日当日の投票所は、市内37箇所で開設します。(下部の添付ファイルをご確認ください。)

    当日投票所は、令和4年2月27日執行の長浜市長選挙から共通投票所制度を導入しています。

    投票日当日はどこの投票所でも投票できますので、ご都合のよい投票所をご利用ください。


    共通投票所制度の詳細は、「投票所と共通投票所制度」ページ別ウィンドウで開くをご覧ください。


    当日投票所の一覧

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    選挙当日の移動支援(無料タクシー送迎)について

    選挙の当日(7月10日)は、投票所への移動が困難な方に、タクシーによる移動支援を実施します。

    ぜひご利用ください。

    利用可能日時

    令和4年7月10日(日曜日) 午前8時00分から午後6時00分まで

    利用料金

    無料

    対象者

    長浜市の選挙人名簿に登録されている方で、次の1~3の要件すべてに該当する人

    1.投票日に長浜市内に居住している人

    2.交通手段又は補助の移動手段(家族等の送迎)がない人で、自宅から当日投票所までの移動が困難な人

    3.次のア・イのいずれかに該当する人

    ア.自ら送迎車両までの移動が可能であること。 

    イ.自ら送迎車両までの移動が困難な場合は、自宅及び投票所で送迎車両までの移動を介助する付き添い又は介護する人が同伴できること。

    利用の流れ

    1.地域ごとに決められたタクシー会社に直接申し込んでください。(下表参照)

    2.タクシー会社に住所、氏名、利用時間等を伝えてください。

    3.投票日当日、タクシーで投票所に向かい、投票後、タクシーで自宅に戻ります。

    注意事項

    ・入場券を必ずご持参ください。

    ・送迎は自宅(選挙人名簿登録住所)から指定の投票所(選挙人が名簿登録されている投票区の投票所)までの往復です。

    ・1台に同居のご家族や介助する人が乗車できます。

    ・配車は申込み順のため、お待ちいただく場合があります。

    申込期間

    期間:令和4年7月4日(月曜日)から令和4年7月10日(日曜日)まで

    時間:午前8時00分から午後5時00分まで

    タクシー申込先一覧

    タクシー申込先一覧表
    地域申込先
    長浜近江タクシー0570-02-0106
    都タクシー62-6093
    浅井滋賀中央交通53-2708
    湖北
    びわ長浜タクシー63-6318
    虎姫
    高月さくらタクシー63-1362
    木之本伊香交通82-2135
    余呉
    西浅井

    当日投票所の混雑状況について

    新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、投票所が混雑する時間帯をできるだけ避けて投票所へお越しください。

    当日投票所の混雑緩和のため、期日前投票の活用もご検討ください。

    当日投票所の混雑状況

    当日投票所の投票者数(時間別)のグラフ

    期日前投票について

    仕事や旅行、レジャー、冠婚葬祭などで投票日に投票できない場合や、新型コロナウイルス感染症予防のため混雑を避けたい場合は、期日前投票ができます。

    期日前投票をする人は、期日前投票所に設置されている「期日前投票宣誓書」の記入が必要です。

    お送りする投票所入場券に記載されている「期日前投票宣誓書」欄、または下部のリンクから「期日前投票宣誓書」を印刷していただき、所定の事項を記入してからお持ちいただくこともできます。

    なお、新型コロナウイルス感染症の感染が懸念される状況は、「天災または悪天候により投票所に到達することが困難」(6号事由)に該当し、期日前投票を行うことができます。

    期日前投票宣誓書

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    期日前投票所について

    下記の施設に、期日前投票所を設置します。

    期日前投票所一覧
     期日前投票所 期間時間 

    長浜市役所本庁・北部振興局

    6月23日(木曜日)から

    7月9日(土曜日)まで

    午前8時30分から

    午後8時まで

    各支所 (浅井・びわ・虎姫・湖北・高月・余呉・西浅井)

    7月3日(日曜日)から

    7月9日(土曜日)まで

    午前8時30分から

    午後6時まで

    イオン長浜店

    7月2日(土曜日)から

    7月9日(土曜日)まで

    午前10時00分から

    午後8時まで

    (ご注意)

    長浜市役所本庁の期日前投票所は、1階西側の「多目的ルーム」です。

    市役所西口をご利用ください。

    「午後5時15分から午後8時まで」および「休日」は、西口からしか出入りできません。

    本庁期日前投票所の場所の画像

    期日前投票所の混雑状況について

    投票日が近づくにつれ、期日前投票所が混雑する傾向にありますので、分散投票にご協力をお願いします。

    期日前投票所の混雑状況

    期日前投票所の投票者数(日別・各投票所平均)のグラフ

    不在者投票について

    仕事や旅行などで、選挙期間中、名簿登録地以外の市区町村に滞在している人は、滞在先の市区町村選挙管理委員会で不在者投票ができます。

    また、指定病院等に入院等している人は、その施設内で不在者投票ができます。

    名簿登録地以外の市区町村での不在者投票

    対象者

    長浜市の選挙人名簿に登録されている人のうち、仕事や学業、出産などの理由で他市区町村に滞在しているため、投票日に長浜市の投票所に行くことができない人

    投票手続

    1. 下部のリンクから「不在者投票宣誓書(兼請求書)」を印刷し、必要事項をご記入のうえ、長浜市選挙管理委員会あてに直接または郵送により提出してください。
    2. 滞在先の現住所に「投票用紙」、「不在者投票用外封筒および内封筒」、「不在者投票証明書入りの封筒」を郵送します。受け取った物のうち、「不在者投票証明書入りの封筒」を自分で開封したり、あらかじめ投票用紙に記入したりすると無効になりますので、ご注意ください。
    3. 受け取った投票用紙等を滞在先の市区町村選挙管理委員会へご持参され、職員の指示に従って投票してください。不在者投票ができる時間・場所など詳しくは滞在先の市区町村選挙管理委員会に確認してください。
    4. 滞在先の市区町村選挙管理委員会から長浜市選挙管理委員会へ記入済の投票用紙等が郵送されます。
    5. 長浜市選挙管理委員会では、投票用紙を受領後、選挙期日(7月10日)に投票箱に入れます。

    ※長浜市選挙管理委員会に郵送された投票用紙が、当日投票所の閉鎖時間までに投票所へ届かないと無効になりますので、郵送に係る時間を考慮していただき、できるだけ早めにお手続きをお願いします。


    【不在者投票宣誓書(兼請求書)の提出先】

    〒526-8501

    滋賀県長浜市八幡東町632番地

    長浜市選挙管理委員会 あて


    不在者投票の制度や方法の詳細は、「不在者投票制度のお知らせ」ページ別ウィンドウで開くをご覧ください。


    不在者投票宣誓書(兼請求書)

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    特例郵便等投票について

    新型コロナウイルス感染症により宿泊施設または自宅で療養をしている方で、一定の要件に該当する方は、療養している宿泊施設や自宅で郵便等により投票することができます。

    特例郵便等投票用紙の請求期限は、投票日の4日前(令和4年7月6日(水曜日))の午後5時までです。


    特例郵便等投票制度の詳細は、「特例郵便等投票制度のお知らせ」ページ別ウィンドウで開くをご覧ください。


    開票所について

    開票は、7月10日(日曜日)の午後9時15分から、長浜市民体育館(長浜市宮司町1203番地)で行います。

    投票状況については、「投票結果」別ウィンドウで開くページ(投票日当日に更新)でお知らせします。

    開票状況については、「開票結果」別ウィンドウで開くページ(開票日当日に更新)でお知らせします。

    ※投票結果、開票結果のページは、7月10日(日曜日)まではアクセスできません。

    新型コロナウイルス感染症対策について

    安心して投票していただけるよう、投票所内での新型コロナウイルス感染症予防対策に取り組みます。有権者の皆さまのご理解・ご協力をお願いします。

    投票所における取組み

    • 投票管理者、投票立会人および投票事務従事者は、マスクまたはフェイスシールドを着用します。
    • 投票所の出入口に、アルコール消毒液を設置します。
    • 投票には消毒したボールペンを用意します。
    • 投票所の定期的な換気を行います。
    • 記載台などの定期的な消毒を行います。
    • 記載台の混雑状況を確認し、入場整理を行います。

    有権者の皆さまへのお願い

    • 投票所へ行く前に、自宅等での検温をお願いします。
    • マスクの着用、咳エチケットの実施をお願いします。
    • 出入口で、投票前後の手指アルコール消毒をお願いします。
    • 周りの人との距離を保つようお願いします。
    • 持参したボールペンや鉛筆、シャープペンシルで投票用紙に記入することができます。(機械で投票用紙を判別するため、濃い色の鉛筆等をご持参ください。また、サインペンや蛍光ペン等は、ご遠慮ください。)
    • 投票日当日における投票所の混雑を避けるため、期日前投票を積極的にご利用ください。
    • 投票日前日の土曜日は、期日前投票所が混雑する傾向にありますので、分散投票にご協力をお願いします。