ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

検索

あしあと

    湖(うみ)の辺(べ)のまち長浜未来ビジョン推進事業補助金

    • [公開日:2022年6月1日]
    • [更新日:2022年8月5日]
    • ID:11490

    「湖の辺のまち長浜未来ビジョン(以下「未来ビジョン」)」は、中心市街地活性化基本計画に代わる新たなまちづくり方針として、令和3年度に策定されました。

    未来ビジョンでは、中心市街地活性化基本計画に基づき整備された施設等に加え、公園や広場などの公共空間等を、ソフト事業を中心に有効活用することで、まちの活性化を図ります。

    当該補助事業では、未来ビジョンのコンセプトに合致した、まちの賑わいづくりの事業に必要な経費の一部を助成します。

    未来ビジョンの詳細はこちら。別ウィンドウで開く


    補助対象事業

    次のすべてを満たす事業

    1.市内で実施される、未来ビジョンのコンセプトに合致したまちづくりに関する事業

    2.地域の現状や課題、事業実施の目的や仮説が明確であり、効果検証が可能な事業

    ※地域独自の恒例行事等は、補助対象となりません。

    補助対象者

    次のいずれかに該当する方

    1.複数の者で構成された事業共同体

    2.定款、規約、会則等に、まちづくり活動に関する規定のある法人または団体

    補助率・補助限度額

    補助率:補助対象経費の2分の1以内

    補助限度額:50万円

    申請方法とスケジュール

    1.補助事業の応募申請(随時受付)

     ・以下の応募書に必要事項を記入し、応募書裏面に記載の添付書類と共にご提出ください。

    2.プレゼンテーション

     ・事業内容の説明や、質疑応答を行います。事業内容を説明できる方が出席してください。

    3.補助金交付申請

     ・プレゼンテーションを経て採択された後、補助金交付申請を行っていただき、交付決定後、事業に着手することが

      できます。

     ※交付決定前に着手した事業は、補助金の交付対象から除外されますのでご注意ください。

     ※交付決定後は、交付決定金額の9割を上限として概算払いすることが可能です。

    4.補助事業の完了(令和5年3月31日まで)

     ・事業完了後、補助事業完了報告書を提出していただきます。

     ※完了期限までに、効果検証や事業費の支払いも含めて完了している必要があります。


    補助金交付要綱

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。