ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

検索

あしあと

    新人職員 採用PRリーフレット&動画制作チーム活動レポート

    • [公開日:2022年8月18日]
    • [更新日:2022年8月18日]
    • ID:11563

    新人職員 採用PRリーフレット&動画制作チームを結成

     長浜市では、平成28年度(2016年度)から職員採用案内リーフレットを作成し、長浜市職員採用に関する周知・広報を行っています。
     次年度以降の長浜市職員採用試験に向けて、主に就職活動を控える学生のみなさんを対象に、長浜市の魅力や長浜市職員の業務等について広くお伝えするため、今年4月に入庁した新規採用職員による「リーフレットチーム」と「動画チーム」を結成しました。

    第1回の活動

     リーフレットチームでは、これまで長浜市が発行した数種類のリーフレットを確認した後、「こんなリーフレットにしたい」をテーマに、新たに制作するリーフレットのイメージを膨らませました。業務の1日の内容や、挑戦しやすい雰囲気がわかるような先輩の紹介など、長浜市の魅力を伝えるための意見がたくさん出ました。
     次回は、具体的な掲載内容やリーフレットのレイアウトについて検討することになりました。

     動画チームでは、これまで長浜市が制作した採用PR動画を視聴し、動画が誕生した経緯等について学びました。どのような動画が人気なのか意見交換しながら、就活生をターゲットにした動画について、アイデア出しを行いました。
     参加したメンバーから「長浜市のヘビーメタルの採用PR動画は衝撃的でした。市外の人でも面白いと思ってもらえる動画を作りたいです」とコメントがありました。

    第2回の活動

     リーフレットチームでは、制作するリーフレットの掲載内容について検討を行いました。今年4月に入庁した新規採用職員のグループラインにアンケートを実施したところ、学生さんが知りたいと思うことは「職場の雰囲気」が一番多い結果となりました。長浜市役所の職場の雰囲気で特徴的なことについて意見を出し合い、1年中ノーネクタイで勤務していることや、年齢に関係なく提案したことは上司が応援してくれること、まちなかの人たちと職員が一緒に取り組む機会が多いことなどが挙がりました。さらに、近年は地元以外の出身の学生さんによる受験人数が増加していることを紹介したいなど、学生さんが聞きたいことをなるべく盛り込めるようにしたいと意見がありました。

     動画チームでは、前回の宿題でTikTokを使った動画をメンバー各自で作ることにしていたため、各メンバーが作った動画を視聴しました。動画は気軽に見られるコンテンツであるため、動画で何をアピールするのか目的を明確にする必要があると話し合いました。また、アピールする対象者は、就職活動を意識する時期となる大学3年生を中心に、職場環境や働きやすさなどを伝えたり、長浜市や長浜市役所の特徴を情報発信してはどうかなどと意見がありました。

    第3回・第4回の活動

     リーフレットチームでは、リーフレットのレイアウトについて協議検討を行いました。
     表紙については、印象に残るように、メッセージ性のある文字を大きくしてインパクトのあるものに。見開き部分については、学生のみなさんが聞いてみたいことや知りたいことなどを紹介し、先輩職員にインタビューして記事を書くことが決まりました。裏表紙については、SPI試験でも受験ができることなど採用試験に関する情報を掲載することにしました。

     動画チームでは、就活生を応援することをテーマに、メンバーでダンスすることが決まりました。市内や市役所内を紹介する動画や、ゆるキャラを活用した動画を撮影し、市役所の職場の雰囲気を知っていただき、あわせてダンスで応援する流れとなるシナリオを考え、ダンスでは実際に何時間も練習して試し撮りも行いました。
     動画制作に使える素材が集まってきたので、TikTokの投稿に向けて詳細を詰めていくこととなりました。

    お問い合わせ

    〒526-8501 滋賀県長浜市八幡東町632番地

    長浜市職員選考委員会(長浜市総務部人事課内)


    電話: 0749-65-6502 (直通) ファックス: 0749-63-4111