ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

検索

あしあと

    非課税世帯高齢者エアコン設置事業補助金

    • [公開日:2022年7月6日]
    • [更新日:2022年8月12日]
    • ID:11629

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     コロナ禍における物価高騰等の影響により生活に困窮する高齢者への支援を図るとともに、高齢者の熱中症による事故を未然に防ぐため、自宅に使用できるエアコンが1台もなく、同じ世帯の全員が市民税を課税されていない高齢者を対象に、購入または修理にかかる費用の一部を補助します。


    長浜市非課税世帯高齢者エアコン設置事業補助金

    補助内容

    補助対象経費

    ●エアコンの購入及び設置費用

     ※購入されるエアコンは、新品のものに限り、中古品は対象外です。

    ●エアコンの修理費用


    補助金額

    上限5万円

     購入及び設置、または修理の費用が、50,000円未満の場合は、実費分を補助します。

     1,000円未満の端数は、切り捨てます。

     【例】購入・設置にかかった費用が49,800円の場合、補助金額は49,000円です。


    注意事項

    ◆設置・修理前の事前申請が必要です。

    ◆補助金が交付されるまでの間、一旦、ご自身でエアコン設置・修理費用を全額支払っていただく必要があります

    ◆令和5年1月末までを受付期間としていますが、先着順とし、予算の上限に達した場合は受付を終了しますので、お早めに申請をお願いします。

    ◆購入するエアコンは新品のものに限り、扇風機やスポットクーラーは対象外です。

    ◆エアコンは、高齢者の熱中症予防につながる場所に設置してください。

     【例】高齢者の居室、寝室→補助対象

        子や孫の居室、客間等、高齢者が普段過ごさない部屋→補助対象外

    ◆助成は、1世帯につき1回1台限り、かつ、1家屋につき1回1台限りです。

    ◆必要に応じて、市職員がご自宅を訪問し、現場を確認します。


    補助対象者

    申請時に次のいずれにも該当する人

    (1)市内に居住し、かつ、市の住民基本台帳に記載されていること。

    (2)65歳以上の高齢者(令和4年度中に65歳になる者を含む。)

    (3)同じ世帯に属する全員が、市民税を課税されていないこと。(課税状況を確認される方は、市税務課(65-6508)にお問い合わせください。)

    (4)同じ世帯に属する全員が、市税、介護保険料、国民健康保険料及び後期高齢者医療保険料を完納していること。

    (5)現に居住している建物にエアコンがない、又は使用できるエアコンが1台もないこと。

    (6)賃貸住宅等に居住する者は、当該賃貸住宅等の所有者からエアコンの設置又は修理について同意を得ていること。


    申請期間

    令和4年7月11日(月曜日)~令和5年1月31日(火曜日)

    ※予算の上限に達し次第、受付を終了します。

    ※令和4年8月9日時点で、上限40件のうち13件受け付けています。

    手続きの流れ

     〇黒文字……申請者が行うもの

     〇白文字……市が行うもの


    ※交付申請後、市から交付決定通知が届いてから、エアコンの設置・修理をしてください。

    かかった費用を支払った後、市へ領収書の写し等を添付して報告・請求してください。

    ※市から補助金確定通知が届いてから約1か月後に、補助金が対象者の口座に振り込まれます。


    提出書類

    1.交付申請

    エアコンの設置・修理前に、下記書類を長寿推進課へ提出してください。

     ・長浜市非課税世帯高齢者エアコン設置事業補助金交付申請書(様式第1号)

     ・見積書

      (品番、型番、本体価格、設置費用、修理費用等の内訳が記載されているもの)

     ・エアコンの室内機及び室外機の設置予定箇所の写真

     ・(賃貸住宅等にお住まいの場合)賃貸住宅等の所有者の同意書(様式第2号)


    2.実績報告

    エアコンの設置・修理が完了し、領収書が発行された後、速やかに下記書類を長寿推進課まで提出してください。

     ・補助事業等実績報告書

     ・領収書の写し

     ・明細書

      (品番、型番、本体価格、設置費用、修理費用等の内訳が記載されているもの)

     ・設置したエアコンの室内機及び室外機を撮影した写真


    3.請求

    市から確定通知書を受け取った後、速やかに下記書類を長寿推進課へ提出してください。

     ・長浜市非課税世帯高齢者エアコン設置事業補助金交付請求書(様式第3号)

     ・振込先の口座番号が確認できる書類(例:通帳の見開き部分の写し)


    案内チラシ・様式

    案内チラシ

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。