ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

検索

あしあと

    アイデアで長浜を元気にするHAMACON(ハマコン)

    • [公開日:2022年11月4日]
    • [更新日:2022年11月4日]
    • ID:11989

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    長浜を熱くしたい人大募集!ハマコン始まりました!

    たくさんのアイデアで地域のチャレンジャーを応援する鎌倉市の地域活動「カマコン」。

    このカマコンの長浜版として「ハマコン」を実施します。

    ハマコンはただまちをよくするプロジェクトのプレゼンを聞くだけではありません。

    テーマや年齢、肩書や立場を越えて、楽しみながらプロジェクトをよりよくするアイデアを出すうちに、プロジェクトそのものがジブンゴト化し、自然と関わることができます。

    長浜をよくしたい、長浜が大好きという気持ちを胸を張って言える人を増やしていきます。

    HAMACONの「CON」は「Concept(構想)」「Connect(つなぐ)」「Continue(続く)」などの想いを込めています。

    カマコンの流れ

    第3回ハマコン参加者募集!

    プロジェクトをよりよくするアイデアを出すブレインストーミングの参加者を募集します。

    プロジェクトの内容については後日発表予定ですが、アイデア出しに詳しい知識は必要ありません。

    知らないからこそ言える突拍子もないアイデアも大歓迎です。

    批判や否定をされない場で、楽しくみんなでアイデアを考えてみましょう。

    今回も面白法人カヤック中村圭二郎さんの講演会も同時開催します。

    学んですぐに実践できるよい機会ですので是非ご参加ください。

    中村さん写真

    中村圭二郎 氏
    面白法人カヤック
    ちいき資本主義事業部プランナー
    1977年生まれ、長崎県佐世保市出身。保険、証券業の営業マンから、ルール作りに関わる仕事を希望しITベンチャーに転職。2017年からSMOUTの立ち上げに参画し自治体へのマーケティングを担当。動画を使ったオンラインコミュニケーション「Live!SMOUT」の企画を立ち上げるなど、都市部人材と地域の新しい出会いをサポートしている。
    2020年からはコミュニティ通貨「まちのコイン」も担当し、関係人口促進、移住者増、地域振興など総合的な地域の価値づくりをお手伝いしている。

    日時

    令和4年11月23日水曜日祝日 13時30分開始 16時15分終了予定

    場所

    さざなみタウン内長浜まちづくりセンター 長浜市高田町12番34号

    定員

    30名

    当日の流れ

    13時30分 面白法人カヤック中村 圭二郎氏講演会 「『ジブンゴト化』から始まるまちづくり」

    14時30分 ハマコン説明とオリエンテーション

    14時45分 プロジェクト案のプレゼンテーション 2組予定

    15時20分 応援したいプロジェクト案のアイデア出しブレスト(15分)

    15時40分 ブレスト結果報告とまとめ

    16時15分 終了予定

    申込方法

    下記の申込みフォームから参加申込みをしてください。

    https://logoform.jp/form/BJcW/167252別ウィンドウで開く

    QR

    第1回ハマコン開催しました!

    令和4年9月11日日曜日に記念すべき第1回目となるハマコンを開催しました。

    会場は江北図書館。老若男女問わず34名もの方が参加しました。

    全力支援のポーズ

    ハマコンの合言葉「このまちを愛する人を全力支援」のポーズ。
    初めての試みでしたが、皆さん息もぴったり合わせてくれました。

    この日、プレゼンされたテーマは二つ。

    コミカレプレゼン

    長浜コミュニティカレッジの「コミカレを知ってほしい!たくさんの人に来てほしい!」と

    健康推進課プレゼン

    長浜市健康推進課の「野菜1日350グラムをとるには、どうしたらよいか?」でした。
    350グラムがどれくらいの量か模型を持ってきてくれました。

    その後アイデアを出したいプロジェクトにそれぞれ分かれ、12分間のアイデア出しのブレストワークショップを実施。

    とにかくたくさんのアイデアを出すことを目指しました。

    5チームとも沈黙の時間はなく、大盛り上がり。

    なんと合計220以上のアイデアがでました。

    アイデアまとめ発表

    各チームから出たアイデアを一つ選んで発表。
    西川貴教さんに校歌を作ってもらうや野菜をどれくらい食べたか簡単に測れるアプリ作成などのアイデアが発表されました。

    アイデア授与

    発表は一つのアイデアにまとめましたが、プレゼンテーターにはすべてのアイデアをそれぞれのチームから渡しました。
    「アイデアいっぱいの人は深刻化しない」という言葉のとおり、会場はとても明るく楽しい雰囲気に包まれました。

    今後も定期的に開催予定です。

    自然体で気軽に参加できるまちづくりの第一歩。

    少しでも気になる方は是非ハマコンに参加して一緒に楽しみましょう。