ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

検索

あしあと

    令和6年度 食育月間における図書館での食育展示等のご案内

    • [公開日:2024年5月29日]
    • [更新日:2024年6月28日]
    • ID:14081

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    6月は「食育月間」です。「食育」とは、さまざまな経験を通じて「食」に関する知識と「食」を選択する力を習得し、健全な食生活を実践できる力を育むことです。
     「食育は子どもにするもの」というイメージを持つ方も多いかもしれませんが、食育は妊娠期から高齢期まであらゆる年代に重要です。

     この機会に、栄養バランスの取れた食生活を心がける、1日3食食べる、よく噛む、など身近なことから食育を実践しましょう。

    食育展示のご案内

    【期 間】 6月1日(土曜日)~6月26日(水曜日)

    【場 所】 市内6図書館

         (長浜・浅井・びわ・虎姫・湖北・高月図書館)

    【内 容】 全館

          減塩についての配布資料、関連図書コーナー

          長浜図書館

          減塩に関するパネルやクイズの展示

    【休館日】 図書館の休館日はコチラ別ウィンドウで開く

    Let's減塩! ~ワンポイントアドバイス~

     展示している減塩方法の一部を紹介します。

    これ以外にも、減塩について子どもから大人まで楽しく学べる特集展示となっています。

    ぜひ図書館にお越しください。

    「減塩について」のおはなし会の開催

     6月の食育月間に合わせて図書館では食塩や減塩に関する絵本のおはなし会を
    開催します。
     市内6図書館のおはなし会では管理栄養士による減塩についてのおはなしも
    あります。

     絵本を聞いて、感じて、お子さんや保護者の方が減塩について興味を持つきっかけを作りませんか。

    おはなし会日程・チラシ

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。