ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

検索

あしあと

    FAQ

    離婚(協議離婚)の届には何が必要ですか。

    • [公開日:2023年4月1日]
    • [更新日:2023年4月1日]
    • ID:218

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    回答

    協議離婚届の届出人は、夫と妻です。

    • 届出地
       夫妻の本籍地または住所地
    • 届出に必要なもの
      ・離婚届書1通(18歳以上の証人2名の署名が必要です。)
      ・戸籍謄本1通(届出地が本人の本籍地のときは不要です)
      ・本人確認書類(マイナンバーカード・運転免許証・パスポートなど)
    • その他、氏名が変わる方に必要なもの
      ・マイナンバーカード(お持ちの方のみ)
      ・住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
      ・国民健康保険被保険者証(加入者のみ)
      ※届出時、氏名が変わる方に必要なものを持参できない場合でも届出はできますが、氏名の書き換えが必要です。
      後日、該当するものをご持参のうえ、各担当課、くらし窓口課(北部合同庁舎内)または各支所窓口までお越しください。
    • 担当課
      ・マイナンバーカード、住民基本台帳カードは市民課
      ・国民健康保険被保険者証は保険年金課

    戸籍の届出手続き

    お問い合わせ

    市民生活部 市民課 

    電話番号: 0749-65-6511

    ファクス番号: 0749-65-2566

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム