ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

検索

あしあと

    FAQ

    「民生委員・児童委員」について教えてください。

    • [公開日:2018年11月2日]
    • [更新日:2018年11月2日]
    • ID:347

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    「民生委員・児童委員」の概要、活動について教えてください。

    回答

     平成28年12月1日の一斉改選(任期3年)により、長浜市の民生委員児童委員は「325人」(うち主任児童委員は30人)となりました。
     民生委員は、民生委員法に基づいて、市長の推薦により厚生労働大臣から委嘱され、その職務は、社会福祉の精神をもって常に住民の立場に立って、生活困窮者のほか高齢者、児童、しょうがい者等で援護を必要とされる人の相談・援助に当たるとともに、福祉事務所等の関係行政機関に対して協力することとされています。また、児童福祉法に基づき児童委員を兼ねており、地域の子どもたちが元気に安心して暮らせるように、子育てに関する相談や支援なども行います。主任児童委員は、児童福祉に関する事項を専門的に担当する委員として厚生労働大臣が指名しています。民生委員・児童委員は地方公務員法第3条第3項に該当する非常勤特別職の公務員です。民生委員法において、民生委員には、給与を支給しないと規定されていますので無報酬ですが、民生委員活動にかかる実費等の費用として活動費が支給されています。

    ○主な活動
    (1)相談・援助活動…地域住民のさまざまな心配ごとなどの相談にのり、必要な援助を行うほか、生活福祉資金貸付の利用相談などを行います。
    (2)連絡・協力活動…社会福祉事業施設やボランティアグループ等と密接に連携し、地域福祉の推進役として、その機能を助けたり、福祉事務所等の関係機関の業務への協力を行います。
    (3)在宅・地域福祉活動…ひとり暮らしやねたきりの高齢者等の状況把握・励まし、福祉サービス情報の提供などを行います。
    (4)調査活動…地域の福祉活動の基礎となる活動であり、援護を必要とする人の状況等の把握にあたります。

    お問い合わせ

    長浜市役所 健康福祉部 社会福祉課
    電話: 0749-65-6536 ファックス: 0749-64-1767

    お問い合わせフォーム