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FAQ

公務員になった場合、児童手当の手続きは必要ですか。

[2018年11月2日]

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公務員になったのですが、児童手当の手続きはどうしたらいいですか。

回答

公務員の場合は、職場から児童手当が支給されますので、長浜市に次の書類をご提出ください。

  1. 「受給事由消滅届」
    「受給事由消滅届」は子育て支援課、北部振興局福祉生活課又は支所にございます。長浜市の児童手当のホームページからもダウンロードできます。
  2. 「採用決定通知書」等の採用日が確認できる書類(後日、提出可)

子育て支援課(郵送可)、北部振興局福祉生活課又は支所にご提出ください。

今後児童手当を受給するには、職場に「認定請求書」の提出が必要となります。
※4月1日付で公務員に採用の場合、4月まで長浜市から支給され、5月分から職場から支給されます。


児童手当について、詳しくはこちらをご確認ください。



お問い合わせ

長浜市役所健康福祉部子育て支援課

電話: 0749-65-6514

ファックス: 0749-64-1767

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

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