ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

検索

あしあと

    FAQ

    マイナンバーカードの申請をしましたが、受け取る前に住所変更をする場合、マイナンバーカードはどうなりますか。

    • [公開日:2023年4月1日]
    • [更新日:2023年4月1日]
    • ID:846

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    回答

    〔長浜市内で転居される方〕
     <既に「地方公共団体情報システム機構(J-LIS)」にて申請書受付済の場合>
     申請された時点の住所でカードが作成されますが、転居届後でもカードの受け取りの際、新住所に書換えをし、お渡しが可能です。
     
     〔長浜市から他市町村に転出される方〕
     転出届をしますと既に申請されたマイナンバーカードは失効するため、転入地で新たに申請をしていただくことになります。
    マイナンバーカードの交付通知書が届いている場合は、指定の窓口(長浜市役所市民課、くらし窓口課(北部合同庁舎)または各支所窓口)でカードを受け取られてから転出届をしてください。カードの受け取りには予約が必要です。

     〔他市町村から長浜市に転入される方〕
     前住所地で申請されたマイナンバーカードは転出された時点で失効となるため、前住所地の市町村で受け取っていただくことは出来ません。
     転入届の際に長浜市で新たに申請書をお渡ししますので、再度マイナンバーカードの申請をしてください。

    ※マイナンバーカードの交付は長浜市役所市民課、くらし窓口課(北部合同庁舎)または各支所窓口で行っています。

    お問い合わせ

    市民生活部 市民課 

    電話番号: 0749-65-6511

    ファクス番号: 0749-65-2566

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム