ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

検索

あしあと

    FAQ

    入学通知書について教えてください。

    • [公開日:2018年11月16日]
    • [更新日:2018年11月16日]
    • ID:920

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    入学通知書について教えてください。

    回答

    入学通知書は1月下旬に発送予定です。

    1 指定学校に入学する場合

    特別な手続きは必要ありません。

    各学校から案内される入学説明会に参加し、指定学校の入学式に参列してください。

    ※入学説明会についての詳細は直接学校にお尋ねください。

    2 1月末以降に長浜市へ転入し、転入先の指定学校に入学する場合

    転入することが確定した時点で教育委員会事務局教育指導課に連絡し、入学に関する説明を受けてください。その後、学校につなぎます。

    3月31日までに転入手続きをした場合、入学式までに新しい入学通知書を送付します。

    4月2日以降に転入手続きをした場合、入学式までに新しい入学通知書が届かないかもしれません。入学式では、4月以降に転入したため入学通知書が届いていないことを受付で伝えてください。

    3 指定学校に入学しない場合

    事前に電話等で入学しない旨を伝えている場合でも、入学通知書が届いたら以下の手続きをお願いします。

    (1)入学通知書受領後、転出、国外で就学する方

     ・入学通知書に転出先の市町村名(国名)と学校名を記入し、教育指導課へご持参ください。

     ・新住所地の学校に連絡し、入学に関する説明を受けてください。

    (2)入学通知書受領後、長浜市内で他の校区へ転居する方

     ・入学通知書に転居先を記入し、教育指導課へご持参ください。

     ・転居することが確定した時点で教育指導課に連絡し、入学に関する説明を受けてください。

     ・3月31日までに転居手続きをした場合、入学式までに新しい入学通知書を送付します。

     ・4月1日以降に転居手続きをした場合、入学式までに新しい入学通知書が届かない場合があります。入学式では、4月以降に転居したため入学通知書が届いていないことを受付で伝えてください。

    (3)私立・国立・県立の学校に入学する方

     ・入学通知書に入学予定の学校名を記入し、入学する学校長の発行した入学承諾書・許可証等(写し可)とあわせて教育指導課へご持参ください。

    ※上記(1)から(3)以外の理由で特別な事情により指定以外の長浜市立小中学校、義務教育学校へ入学を希望される場合は、教育指導課へご相談ください。

    ※入学通知書が届かない、紛失等により再発行を希望される方は教育指導課へご連絡ください。

    ※記載事項に誤りがある場合は、教育指導課へご連絡ください。


    お問い合わせ

    教育委員会事務局 教育指導課 

    電話番号: 0749-65-8605

    ファクス番号: 0749-65-6540

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム