1. HOME
  2. わたしたちの市のくらし
  3. 安全なくらしを守る
  4. 警察署のしごと
  5. 交番や駐在所の仕事

安全なくらしを守る

交番や駐在所の仕事

ある日の仕事

午前9時 前の日、交番で仕事をしていた警察官から、管内の事件・事故の発生などを聞きます。
午前9時30分 交番は、24時間の仕事です。次の日の朝までの仕事の計画をたてます。
午前10時 交番の管内にあるお家や会社を訪問し、近くで事件・事故がないか、おかしな人はいないかなどを聞いたり、警察への要望などを聞きます。
また、町内をパトロールし、どろぼうを見つけてつかまえたり、交通事故の届出をうけたりします。
午前10時30分
午前11時
午後1時30分 町内のパトロールをし、悪いことをしている人がいないかなどを見ます。 そして、パトロールの途中、銀行や郵便局へ立ち寄ったり、小学校や中学 校の下校時間帯には、学校の周りを警戒します。
午後2時
午後4時
午後6時 町内のパトロールをして、みんなが家に帰って寝ている間に、どろぼうなどの、悪いことをしている人をさがしてつかまえます。
午後10時 夜のパトロール
コンビニエンスストアーなどへ立ち寄ったり、飲酒運転の取りしまりをしたりします。
午前7時 一日のにっしをつけ、次の日に、交番で仕事をする警察官に、管内の事件・事故の発生などを連絡します。
午前9時 次の人と交たい

交番けいさつかんの話

毎日、町内のパトロールや家庭への訪問(ドロボウにあわないように、 注意などをする。)が主な仕事です。
そして、盗難事件などがおこらないように、みなさんがねむっている 夜も、町の中をパトロールしています。
家庭を訪問したときには、みなさんから相談を受けたりしています。
また、町内で大きなもよおしが行われるときには、交通整理をします。
火事や地震などがおこれば、みなさんが安全にひなんできるように活 動をおこないます。
そして、交番からは、毎月、交番の広報紙を各家庭に回覧してもらい、 連絡や気をつけてもらいたいことをお知らせしています。