1. HOME
  2. 公民的分野
  3. 他文化共生に向けて
  4. 長浜に住む外国人の声・学習を深めるために

他文化共生に向けて

長浜に住む外国人の声・学習を深めるために

長浜に住む外国人は、どのような思いで、暮らしているでしょうか。日本で暮らす外国人の声を聞いて見よう。
外国での生活や文化・習慣の違いを知ることによって、自分たちの生き方を見直すことに役立てることができています。 こうした違いを豊かさに変えるという多文化共生の考え方について調べてみよう。

ブラジルから来られた方にお聞きしました。

暮らしやすくするには、大人むけの日本語教室をする必要があると思います。
ブラジルにはなかったこと、例えば、ゴミ出しのルールなど、日本独自のものがわからない。知らないことを知るには、どうしたらいいのか、どうしたら知ることができるのかわからない。
自分の場合、住んでいたアパートの管理人さんが親切にいろいろをおしえてくれました。あいさつの仕方などを丁寧におしえてくれたことが大変役にたちました。
一緒に何かをしてくださるのは心強いし、うれしいです。
困ったことは、地震や災害などが起こったときに、防災無線が入るけれども何を話しておられるのかがわからないことです。
また、一番心配なのは、病気になったときです。病院に行って、自分の身体の症状を説明して、理解していただいてるのか不安になることもあります。病気になると、 治療費と通訳の方への支払いなどがかかってくるので、負担になっています。

学習を深めるために

外国での生活や文化・習慣の違いを知ることが、自分たちの生き方を振り返ることにもつながります。
こうした違いを豊かさに変えるという多文化共生の考え方についてまとめてみよう。