博物館の収蔵する資料の熟覧・撮影・館外貸出などの利用に必要な申請です。(長浜城歴史博物館条例 第8条)
利用を希望する際は、事前に博物館にお問い合わせ・ご相談ください。
手続きに時間を要する場合がございますので、ご利用日の遅くとも2ヶ月前までにご相談をお願いいたします。

申請書とあわせて、ご利用いただく内容が分かる資料(概要書や企画書等)を添付してください。
当館の所蔵ではない資料(寄託資料等)の利用については、上記のほか所蔵者による利用承諾書(任意様式)(写)が必要です。なお、資料の状態や他の利用状況を確認する必要があるため、これらの資料の利用については、まずは当館にご相談ください。
指定文化財の館外貸出には、関係所管宛指定文化財の所在場所の変更にかかる届出(写)、所在変更・公開の許可書(写)が必要です。必要書類は、申請書とともに利用希望日の遅くとも1ヶ月前までに必ず当館にご提出ください。
館外貸出の場合、資料の輸送は美術品輸送専門車により行ってください。
資料の状態や、展示環境・条件等により利用できない場合があります。
申請のために当館が提供した個人情報は、利用後、すみやかに破棄してください。
利用には所定の利用料が必要です。
 区分 単位 金額(税込み)
 熟覧  1点 100円
撮影
 モノクロ 1コマ 1,020円
 カラー 1コマ 2,040円
 館外貸出 1点  3,300円以下の範囲内で市長がその都度定める額
 
※新しいウィンドウが開きます。