ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

検索

あしあと

    街の消防団

    • [公開日:2014年4月1日]
    • [更新日:2019年1月11日]
    • ID:1108

    消防団の活動

    消防団とは、その地域に「住んでいる」「働いている」人によって構成される市町村の消防機関です。一人ひとりが、それぞれの仕事を持ちながら、〝自分たちのまちを、自分たちで守りたい〝という心で、全国で約89万人、長浜市では約2,000人がさまざまな活動を行っています。消防団員は消火活動や救助活動だけではなく、火災を起こさないための住宅防火訪問や、応急手当の知識や技術などをより多くの人に習得してもらうための普及活動など、安全で安心なまちづくりの為、さまざまな活動を行っています。

    消防団は消防署と違います

    〝地域のことをよく知っている〝消防団は、地域に密着した効果的な消火活動・救助活動を行います。常勤の地方公務員として消防署に勤務する消防職員と異なり消防団員は、普段は消防の仕事とは違う仕事を持ちながら火災や大規模災害発生時に、自宅や職場から災害現場などへ駆けつける非常勤(特別職)の地方公務員です。

    長浜市の消防団の名称、定員数などについて

    平成23年4月1日、長浜市内の7つの消防団が統合し、一つの消防団となりました。
    これにより、定員数2千人を超える「長浜市消防団」となり、これまでの地域に密着した活動に加え、一元化した指揮の下に連帯性のある迅速な消防団活動を広域的に展開することが可能となりました。

    長浜市消防団について

    名称:長浜市消防団

    定員数:2,014人

    方面隊数:10方面隊(長浜西方面隊、長浜東方面隊、浅井方面隊、びわ方面隊、虎姫方面隊、湖北方面隊、高月方面隊、木之本方面隊、余呉方面隊、西浅井方面隊)

    分団数:32分団(第1分団~第32分団)

    消防団の主な年間行事予定

    年間行事予定表

    1月 長浜市消防出初式

    1月下旬 文化財防火デーに伴う消防訓練

    3月 春火災予防運動の啓発推進

    7月中旬 夏期火災防ぎょ訓練

    8月 滋賀県消防操法訓練大会

    10月 滋賀県消防大会

    10月 長浜市総合防災訓練

    11月 秋火災予防運動の啓発推進

    12月 年末特別警戒

    長浜市消防出初式(実施時期 1月)

    消防車両のパレードや一斉放水を実施し、防火への決意を新たにし、新年を迎えます。

    式典
    幼年消防クラブによる和太鼓
    車両行進
    車両、出動人員整列
    一斉放水

    長浜市総合防災訓練(実施時期 10月)

    例年10月に実施する「長浜市総合防災訓練」にも消火や水防活動訓練として参加。また、総合防災訓練だけでなく、消防署等と連携した放水訓練なども実施しています。

    水防訓練
    倒壊建物救出訓練
    土砂災害埋没車両救出訓練

    入団概要

    消防団の入団資格は、市の条例で定められていますが、入団を希望する18歳以上で、長浜市に居住、または、勤務している人なら、男性でも女性でも入団できます。
    入団を希望されます場合は、お住まいの地域の消防団員や、湖北地域消防本部総務課内にあります、消防団係へお気軽にお問い合わせください。

    消防団の待遇は

    消防団員には、年報酬や災害活動または訓練に出動した際の手当てなどが支給されます。

    公務災害補償

    消防団活動中に負傷した場合の補償制度があります。

    被服の貸与

    消防団活動に必要な被服が貸与されます。

    退職報償金

    一定期間以上勤務して退団した際には、退職報償金が支給されます。

    表彰制度

    消防団活動にあたって功労、功績があった場合には、表彰されます。

    詳しくは、湖北地域消防本部総務課内 消防団係まで問い合わせてください。

    お問い合わせ先一覧

    湖北地域消防本部 総務課 電話0749-62-0445

    消防団は、地域になくてはならない地域防災のリーダーであり、日頃からさまざまな教育訓練に取り組み、災害活動に備えています。消防団の活動にご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。