ページの先頭です

人・農地プラン

[2017年7月12日]

ID:3096

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

人・農地プランについて

皆さんの地域の「人と農地の問題」について考えてみませんか

高齢化や後継者不足、耕作放棄地の増加などの『人と農地の問題』があり、5年後、10年後の農業の展望が描けない地域が増えています。

地域の皆さんで話し合ってプランを作り、実行していくことによって『人と農地の問題』を解決しましょう。

1 人・農地プランは、人と農地の問題を解決するための「未来の設計図」です

集落における話し合いによって、

 ・今後の中心となる経営体(個人、法人、集落営農)はどこか

 ・中心となる経営体へどうやって農地を集めるか

 ・中心となる経営体とそれ以外の農業者(兼業農家、自給的農家)を含めた地域農業のあり方

 などを決めていただきます。

集落説明会の申込は、次の様式に記入して提出してください。

2 人・農地プランの決定状況(平成30年3月27日現在)

・各集落(地域)の話し合いによって作成された各地域ごとのプラン原案を、農業関係者等による検討会で意見を求め、次のとおり、市において決定しました。

・農地中間管理事業の推進に関する法律(平成25年法律第101号)第26条第1項の規定により平成26年度より公表内容を一部を変更しています。      

3 人・農地プランの作成様式と記入例

4 人・農地プランには、様々なメリットがあります

お問い合わせ

長浜市役所産業観光部農政課

電話: 0749-65-6522

ファックス: 0749-65-1602

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

産業観光部農政課

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ戻る

Copyright (C) City of Nagahama. All rights reserved.