ページの先頭です

定住自立圏構想の取組

[2017年2月13日]

ID:1415

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

「定住自立圏構想」とは

わが国は、今後、総人口の減少および少子化・高齢化の進行が見込まれています。特に、地方圏においては、大幅な人口減少と急速な少子化・高齢化が見込まれており、安心して暮らせる地域を各地に形成し、地方圏からの人口流出を食い止めるとともに、地方圏への人の流れを創出することが求められています。

定住自立圏構想は、市町村の主体的取組として、「中心市(※1)」の都市機能と「周辺市町村」の農林水産業、自然環境、歴史、文化など、それぞれの魅力を活用して、NPOや企業といった民間の担い手を含め、相互に役割分担し、連携・協力することにより、地域住民のいのちと暮らしを守るため圏域全体で必要な生活機能を確保し、地方圏への人口定住を促進する政策です。

定住自立圏のイメージ

【出典:総務省ホームページ】

(※1)中心市の要件
人口5万人程度以上かつ昼夜間人口比率が1以上であり、三大都市圏の都府県の区域外の市であり、全国で243市がこの要件を満たしています。

関連リンク

長浜市定住自立圏の取組

広域合併をした長浜市は、定住自立圏構想推進要綱(平成20年12月26日 総務省公表)において特例的に認められている合併1市圏域(※2)で取組を進めています。中心地域における都市機能の充実や圏域全体の地域資源などを活用しながら、医療、産業振興、地域公共交通、人材育成などの幅広い分野において圏域一体となった取組を進めるなど、定住するために必要な諸機能を確保し、内需振興による安定した地域社会の形成を目指していきます。なお、この取組に対しては、特別交付税措置や地域活性化事業債の充当などの財政措置や各省庁補助事業の優先的採択など、国からの支援が受けられます。

(※2)合併1市圏域

中心市のうち、広域的な合併を行った合併市であって、人口最大の旧市の昼夜間人口比率が1以上のものは、合併1市で定住自立圏を形成することができます。この場合、定住自立圏形成協定に代えて、人口最大の旧市を中心地域、他の旧市町村を周辺地域とした「定住自立圏形成方針」を議会の議決を経て、策定することができます。

中心市宣言

長浜市定住自立圏の取組の具体的な推進に向けた第一歩として、旧長浜市を中心地域とし、旧6町を周辺地域とした合併1市圏域による定住自立圏として、魅力ある定住空間の創出に取り組むことを表明した「中心市宣言」を、平成22年11月29日に行いました。 

添付ファイル

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

定住自立圏形成方針

長浜市定住自立圏における中心地域と周辺地域が、定住に必要な生活機能の確保に向け、それぞれの機能や役割を分担し、連携することを明示するもので、議会の議決を経て策定します。

定住自立圏形成方針(案)への意見募集(パブリックコメント)は終了しました 実施結果はこちら

平成23年9月議会において、定住自立圏形成方針の策定について議決されました。

定住自立圏共生ビジョン

長浜市定住自立圏の将来像や「定住自立圏形成方針」に基づき推進する具体的な取組について、有識者や各団体からの代表者からなる「定住自立圏共生ビジョン懇談会」による検討を経て策定します。

当初策定した共生ビジョンの計画期間(5年間)が平成27年度で終了したことから、平成28年度から平成32年度までを計画期間とする第2期共生ビジョンを策定しました。

定住自立圏共生ビジョン懇談会

長浜市定住自立圏共生ビジョンの策定に当たり必要な検討を行うため設置するもの。

定住自立圏共生ビジョン懇談会
日時内容
平成23年11月11日
13時30分から
・委員委嘱
・正副会長選出
・これまでの取組経過
・共生ビジョン(案)について協議
平成23年11月21日
13時30分から
・共生ビジョン(案)について協議
平成25年3月21日
16時40分から
・委員委嘱
・正副会長選出
・これまでの取組経過
・共生ビジョンの見直しについて協議
平成26年3月11日
16時00分から
・正副議長選出
・これまでの取組経過
・共生ビジョンの見直しについて協議
・総務省定住自立圏等推進調査事業の報告
平成26年8月7日
15時30分から
・定住自立圏構想について
・少子化対策および子ども・子育て支援に係る取組
・若者の定住に向けた少子化対策および子育て支援策について
平成27年2月4日
15時30分から
・長浜市定住自立圏共生ビジョンの変更について
・地方創生の取組について
平成27年12月18日
15時00分から
・平成27年度定住自立圏共生ビジョンの見直しと第2期共生ビジョン(平成28年度~平成32年度)
平成28年3月24日
16時00分
・定住自立圏共生ビジョン(第2期:平成28年度~平成32年度)の策定について

お問い合わせ

長浜市役所総合政策部総合政策課(地方創生室)

電話: 0749-65-6505

ファックス: 0749-65-4006

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ戻る

Copyright (C) City of Nagahama. All rights reserved.