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    マイナンバーカード出張申請サービス

    • [公開日:2024年6月27日]
    • [更新日:2024年6月27日]
    • ID:13400

    市職員が個人宅や企業、地域団体などに出張し、マイナンバーカードの交付申請をサポートするサービスを実施しています。

    まだマイナンバーカードをお持ちでない方、どうぞご利用ください。

    マイナンバーカード個人宅出張申請サポート

    マイナンバーカードの取得を希望される人の自宅に市職員が訪問し、写真撮影や申請書記入のサポートを行います。

    1.対象者

    長浜市に住民登録があり、初めてマイナンバーカードの申請をする人で、下記のいずれかに該当する外出が困難な人

    1. 75歳以上の人
    2. 障害者手帳を持っている人
    3. 要介護の認定を受けている人

    2.サポート時間

    市役所開庁日の午前9時から午後4時まで

    3.出張先

    申請者の自宅または滞在する施設等で長浜市内に限ります。

    4.マイナンバーカード交付申請に必要なもの

    1. 通知カード(申請受付時に回収します。なお、紛失している場合は紛失届に記入していただきます。)
    2. 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ、申請受付時に回収します。)
    3. 本人確認書類(下記のAから1点、またはBから2点が必要です。)
    本人確認書類
     種類 
     A 運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード(写真付き)、身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保険福祉手帳、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のもの)、特別永住者証明書、在留カード
     B

    各種健康保険証、後期高齢者医療被保険者証、介護保険証、生活保護受給者証明書、年金手帳、社員証、学生証、医療受給者証、母子手帳(出生届出済証明)、官公署がその職員に対して発行した身分証明書

    ※書類には「氏名・生年月日」又は「氏名・住所」の記載があるものが必要です。

    5.申し込み方法

    サポート希望日の3営業日前までに、市民課マイナンバー専用(0749-65-6572)へ電話でお申し込みください。

    企業や地域団体等でのマイナンバーカード出張申請サービス

    市職員が企業や地域団体等の会場に出向き、申請手続きを一括して行う「マイナンバーカード出張申請サービス」を行います。

    マイナンバーカードを市役所の窓口に行かずに作ることができますので、ぜひご利用ください。

    なお、申請にはいくつか要件がありますので、下記をご確認の上、 お申し込みください。

    マイナンバーカード出張申請チラシ

    1.対象団体

    • 長浜市内に事業所を置く企業
    • 長浜市内の地域団体等(自治会、地域づくり協議会、サークル等)

    2.申し込みから交付までの流れ

    1. 申込団体において、マイナンバーカードの申請希望者を取りまとめます。
    2. 概ね5人以上の申請希望者(長浜市に住所がある人)が見込まれる場合に、市民課へ申込書を提出します。
    3. 申込団体と市民課で出張申請の受付日を調整します。
    4. 申込団体から市民課へ申請希望者名簿を提出します。
    5. 申請希望者は当日までに、必要物を準備しておきます。
    6. 市民課職員が申込団体の指定する会場へ出向き、申請者本人の確認をし、申請書の受付を行います。
    7. 後日、市から申請者の自宅(住民登録地)に書留郵便等でカードを郵送します。(カードの受取りは、申請から1ヶ月程度です。)

    3.申し込みにあたっての要件

    ~団体申請に必要なこと~

    1. 概ね5人以上の申込希望者があること。
    2. 机・椅子、コンセントのある屋内の申請会場を準備できること。
    3. 平日の午前10時から午後4時までの間に申請受付ができること。

    ~マイナンバーカードの交付申請が可能な方~

    次のすべての条件を満たすことが必要です。

    1. 長浜市内に住所(住民登録)があること。
    2. 申請者本人(15歳未満の方および成年被後見人の方は法定代理人とともに)が会場に来ることができること。
    3. 郵送・スマートフォン等でマイナンバーカードの交付申請をしていないこと。
    4. 本人確認書類およびそのコピー等、下記の必要物を持参できること。

    4.マイナンバーカード交付申請に必要なもの

    1. 通知カード(申請受付時に回収します。なお、紛失している場合は紛失届に記入していただきます。)
    2. 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ、申請受付時に回収します。)
    3. 本人確認書類(下記のAから1点、またはBから2点が必要です。)
    本人確認書類
     種類 
     A 運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード(写真付き)、身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保険福祉手帳、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のもの)、特別永住者証明書、在留カード
     B

    各種健康保険証、後期高齢者医療被保険者証、介護保険証、生活保護受給者証明書、年金手帳、社員証、学生証、医療受給者証、母子手帳(出生届出済証明)、官公署がその職員に対して発行した身分証明書

    ※書類には「氏名・生年月日」又は「氏名・住所」の記載があるものが必要です。

    5.申し込み方法

    申込書に必要事項を記入し、メールまたはファックスで市民課までお申し込みください。

    また、申請希望者を取りまとめていただけましたら、出張申請当日の1週間前までに申請希望者名簿をご提出ください。

    【メール】 [email protected]

    【ファックス】 0749-65-2566