FAQ
「臨時福祉給付金」は申請できますか。
- [公開日:2018年11月2日]
- [更新日:2018年11月2日]
- ID:526
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「臨時福祉給付金」の請求の手続はできますか。
回答
臨時福祉給付金は、平成26年4月に実施された消費税率引上げによる影響を緩和するため、所得の少ない方に対し、軽減税率の導入などの制度的な対応が行われるまでの間の臨時的な施策として実施された、国の給付金です。
平成26年度から給付金の支給が行われましたが、平成29年度で終了しました。今から申請の受付はいたしかねますので、ご了承ください。
平成31(2019)年10月に消費税率の引上げと軽減制度の導入が予定されていますが、平成29年度に実施された臨時福祉給付金(経済対策分)は、それに至る期間までを対象として支給された給付金でしたので、平成29年度を最後に、現時点では今後に臨時福祉給付金が実施される予定はありません。
同様の給付金制度が新たに設けられた場合には、ご案内等を進めてまいります。
お問い合わせ
長浜市役所 健康福祉部 社会福祉課電話: 0749-65-6536 ファックス: 0749-64-1767