ページの先頭です

長浜市情報セキュリティポリシー

[2016年11月24日]

ID:1414

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

情報セキュリティポリシーとは

現在の高度情報化社会では、インターネットが急速に普及しネットワーク化が進む中で、多くの情報が電子化され情報の共有や集積化が進んでいます。

このような状況の中、情報の利便性や利用効率が格段に向上した反面、不正アクセスなどによる情報の漏えいや改ざん、コンピュータウイルスなどの脅威に対する情報セキュリティ対策の必要性は最重要課題となっています。

市では、これらの脅威から市の重要な情報資産(市民の個人情報や行政情報など)を守り、正確で安定的な情報サービスを提供することを確保するとともに、個人のプライバシーに関する情報の機密保持を確保するため、「長浜市情報セキュリティポリシー」を策定し、全庁的な情報セキュリティ対策を進めています。

「長浜市情報セキュリティポリシー」とは、市が保有する情報資産の情報セキュリティ対策について、総合的、具体的かつ体系的に取りまとめたもので、「どのような情報資産を、どのような脅威から、どのようにして守るのか」について、組織として意思統一された情報セキュリティ対策を実施するための指針です。

情報セキュリティポリシーの構成

情報セキュリティ基本方針

情報セキュリティ対策の統一的かつ基本的な事項を定めたもの

添付ファイル

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

情報セキュリティ対策基準

情報セキュリティ対策を実施するに当たって、遵守すべき事項や判断等の基本的な基準を定めたもの

お問い合わせ

長浜市役所総合政策部情報政策課

電話: 0749-65-6581

ファックス: 0749-65-8555

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

関連している可能性のある記事

この記事を見ている人はこんな記事も見ています

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ戻る

Copyright (C) City of Nagahama. All rights reserved.