ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

検索

あしあと

    長浜市有機農業推進協議会

    • [公開日:2019年2月5日]
    • [更新日:2023年3月8日]
    • ID:3311

    目的

    本協議会は、農業者が有機農業に取り組め、また消費者が有機農業により生産される農産物を入手できるよう、有機農業の推進を図るとともに、有機農業による自然環境機能の増進や環境負荷の低減に向けた環境と調和のとれた農業生産の普及を目指すことを目的としています。

    設立年月日:平成28年6月21日


    令和4年度以降の事業について(現在、活動休止中)

    平成28年に設立しました長浜市有機農業推進協議会は、これまで有機農業による自然環境機能の増進及び環境負荷の低減に向けた環境と調和のとれた農業生産の普及に取り組み、有機農業に対する機運の醸成や交流会、栽培技術を向上させるための研修会等を行ってきました。
    令和3年5月には国において「みどりの食料システム戦略」が策定され、その中で有機農業の拡大が目標として掲げられる等、環境負荷低減につながる有機農業を取り巻く環境は今後、大きく変わろうとしています。
    そこで、令和4年度以降につきましては、これまでの協議会の活動を一旦休止し、改めて、国や県の動向を確認しながら長浜市の有機農業の方向性を検討しつつ、市内の有機農業に関心のある農業者等を対象とした事業を検討していきます。

        

      

    パンフレット    

    ●パンフレット  

    活動内容

    令和3年度 活動内容

    令和2年度 活動内容

    令和元年度 活動内容

    平成30年度 活動内容

    長浜市有機農業推進協議会栽培基準

    栽培基準を定め、基準を満たした農産物の生産を行っています。

    共同出荷組織 Nagahamaおてまいり屋

     本協議会の生産者メンバーが、平成30年7月に共同出荷組織 Nagahama おてまいり屋を立ち上げました。

     有機農業によって生産された、農産物の集出荷・販売・啓発活動等を行っています。

     

    リンク等(SNSでも随時情報発信中)