ページの先頭です

長浜市地域包括支援センター(高齢者の総合相談窓口)

[2017年11月17日]

ID:3436

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

【新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う地域包括支援センターの窓口相談及び訪問について】

 新型コロナウイルス感染拡大の状況を踏まえ、市民生活における感染防止対策の徹底が求められています。
 地域包括支援センターでは、マスクの着用手洗いの励行三密の回避など『新しい生活様式』の徹底を図っています。

 新型コロナウイルス感染症の拡大防止策として、次のとおりとさせていただきますので、皆様のご理解とご協力をお願いします。

窓口相談について
 来所による窓口相談につきましては、事前に電話での連絡をお願いします。

訪問相談について
 相談内容について、電話で確認できない場合など必要に応じて職員が訪問させていただきます。

来所・訪問時に皆様にお願いすること
・来所される前(訪問する前)には体温測定をお願いします。
・来所されてから(訪問してから)体温測定をお願いする場合があります。
・マスクの着用と、手指消毒をお願いします。また、体調をお伺いします。
・面談を実施する際には密閉空間とならないよう換気を行います。
・面談を実施する際には面談の距離を原則1mから2m程度開けて応対します。

職員の感染症拡大防止への取り組み
 地域包括支援センターの職員は、感染症拡大防止のため、次の取り組みを行い、少しでも安心して相談いただけるよう努めております。
・職員は、体温測定、手指消毒、マスク着用を徹底します。
・来所による面談や訪問を行う前後に、手指消毒を徹底します。
・面談を実施する机や椅子について消毒を実施します。
・勤務する職員同士も適度な距離を保ち、施設の換気等を行います。

地域包括支援センターとは

  • 地域包括支援センターは市が設置し、介護・医療・福祉などの関係機関と協力して高齢者のみなさんの健康・生活・権利・財産を守る活動をしています。
  • 高齢者のみなさんの介護、福祉、健康、医療などさまざまな相談の窓口です。ご本人はもちろん、ご家族、地域の方からのご相談もお受けします。
  • 保健師、社会福祉士、主任介護支援専門員などが連携し、総合的な相談支援を行います。

主な業務

1.総合相談支援(様々な問題を解決するために)

 高齢者のみなさんやその家族、地域住民の方などからの相談に、介護保険を含めた各種の制度や地域資源を紹介したり、利用するための支援を行います。
 必要な時は家庭を訪問してお話を、お聞きます。

2.権利擁護

 高齢者のみなさんの人権や財産を守ります。高齢者虐待の防止や対応、悪質な訪問販売等による消費者被害の防止、成年後見制度等の活用支援を行います。

3.介護予防ケアマネジメント(適切な介護予防のために)

 要支援1・2認定の方や総合事業対象者の方に対して、介護予防を図るため介護予防プランを作成します。なお、居宅介護支援事業所(ケアマネジャーの事業所)に委託する場合もあります。

4.包括的・継続的ケアマネジメント(いつでも必要なサービスが提供されるために)

 高齢者のみなさんが住み慣れた地域で安心してその人らしい生活を続けていくために、介護、医療、福祉などの関係機関と連携し、暮らしやすい地域づくりを行います。

長浜市の地域包括支援センター

長浜市地域包括支援センターの一覧
名称担当する
生活圏域
各地域包括支援センターの詳細
南長浜
地域包括支援センター
長浜
六荘
西黒田
神田
地図・開設時間等はこちらから(別ウインドウで開く)
神照郷里
地域包括支援センター
神照
南郷里
北郷里
地図・開設時間等はこちらから(別ウインドウで開く)
浅井びわ虎姫
地域包括支援センター
浅井
びわ
虎姫
地図・開設時間等はこちらから(別ウインドウで開く)
湖北高月
地域包括支援センター
湖北
高月
地図・開設時間等はこちらから(別ウインドウで開く)
木之本余呉西浅井
地域包括支援センター
木之本
余呉
西浅井
地図・開設時間等はこちらから(別ウインドウで開く)

チラシ(2面あります)

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

長浜市役所 健康福祉部 高齢福祉介護課
電話: 0749-65-7841
ファックス: 0749-64-1437

関連している可能性のある記事

この記事を見ている人はこんな記事も見ています

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ戻る

Copyright (C) City of Nagahama. All rights reserved.