ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

検索

あしあと

    第79回国民スポーツ大会・第24回全国障害者スポーツ大会

    • [公開日:2023年4月6日]
    • [更新日:2023年4月6日]
    • ID:8609

    国民スポーツ大会とは

     広く国民の間にスポーツを普及し、スポーツ精神を高揚して国民の健康増進と体力の向上を図り、併せて地方スポーツの推進と地方文化の発展に寄与するとともに、国民生活を明るく豊かにすることを目的に開催されます。国民体育大会(国体)は、第78回大会以降、国民スポーツ大会に名称変更され、略称は国スポ(こくすぽ)となります。

    主催

     大会の主催者は、公益財団法人日本スポーツ協会、文部科学省および開催地都道府県とし、各競技については、日本スポーツ協会加盟競技団体、会場地市町村を含めたものとなります。

    開催時期および会期

     大会時期は、9月中旬から10月中旬までの11日間以内、会期は開催3年前に日本スポーツ協会が開催地都道府県と協議して決定されます。

    長浜市開催競技および開催予定施設

     第79回国民スポーツ大会では、下記の競技が長浜市で開催予定です。

    【正式種目】

     ・ソフトテニス(全種別)  会場:長浜市民庭球場

     ・柔道(全種別)  会場:長浜伊香ツインアリーナ

     ・相撲(全種別)  会場:長浜バイオ大学ドーム

     ・バレーボール(ビーチバレーボール・全種別)  会場:豊公園自由広場特設会場

     ・水泳(オープンウォータースイミング・全種別)  会場:南浜地先特設会場

    【公開競技】

     ・ゲートボール   会場:長浜バイオ大学ドーム

    全国障害者スポーツ大会とは

     全国障害者スポーツ大会は、しょうがい者が競技を通してスポーツの楽しさを体験するとともに、国民のしょうがいに対する理解を深め、しょうがい者の社会参加の推進に寄与することを目的とした障害者のスポーツの祭典です。毎年、国民体育大会・国民スポーツ大会を開催した都道府県で開催されます。

    主催

     大会の主催者は、公益財団法人日本障がい者スポーツ協会、文部科学省および開催地都道府県・指定都市とおよび開催市町村とし必要に応じてその他の関係団体を加えることができます。なお、開催地における主催者を総略して「開催地主催者」とし、その開催地主催者の代表は都道府県とします。

    開催時期および会期

     国民スポーツ大会の開催決定に合わせて、開催主催者が開催の概ね3年前までに主催と協議のうえ決定されます。

    長浜市開催競技および開催予定施設

     第24回全国障害者スポーツ大会では、下記の競技が長浜市で開催予定です。

    【正式種目】

     ・フットソフトボール(知)  会場:長浜バイオ大学ドーム