ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

検索

あしあと

    FAQ

    街路灯の球切れを見つけました。

    • [公開日:2023年1月12日]
    • [更新日:2023年1月18日]
    • ID:1300

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    町内で球切れの街路灯を見つけました。どこに連絡すればいいのでしょうか。

    回答

    長浜市内に設置されている街路灯は、その目的により「防犯灯」「道路照明灯」「商店街灯」などがあります。

    「防犯灯」は市設置のものは市民活躍課、自治会設置のものは、自治会の管理になります。
    「道路照明灯」は道路管理者の管理となり、市道であれば道路河川課、国道や県道は国・県の管理になります。
    「商店街灯」などその他の「照明灯」はそれぞれの設置者の管理になりますので、それぞれの管理者へご連絡ください。

    町内で管理元がわからない街路灯の球切れ、破損を見つけたときは

    街路灯の球切れを見つけたが、どこの管理かわからないときは、市民活躍課(0749-65-8711)、もしくは道路河川課(0749-65-6531)までご連絡いただければ管理元をお調べいたします。


    管理元を調べる際には以下の情報が必要ですので、次のことをお知らせください。

    ・街路灯が取り付けられている電柱(関西電力柱)番号を確認して連絡時にお知らせください。
    ・単独支柱やntt柱に街路灯が取り付けられている場合、電線をたどり、大元の電柱(関西電力柱)番号を確認してお知らせください。

    詳しい電柱番号の見方については以下を参照ください。

    お問い合わせ

    市民協働部 市民活躍課 

    電話番号: 0749-65-8711

    ファクス番号: 0749-65-6571

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム