ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

検索

あしあと

    【11月23日開催】やさしい日本語でまち歩き(竹生島編)

    • [公開日:2023年11月29日]
    • [更新日:2023年11月29日]
    • ID:13306

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    やさしい日本語でまち歩き(竹生島編)を開催しました

    「やさしい日本語」とは、普通の日本語よりも簡単で、外国人にも分かりやすい日本語です。令和5年11月23日(祝日)にやさしい日本語を使って外国人と日本人が一緒にまち歩きをしながら交流を図るイベントを開催しました。

    当日は、お天気もよく、絶好のまち歩き日和となりました。

    日本人参加者のみなさんは、はじめにやさしい日本語セミナーでやさしい日本語について学びました。

    講師はチームやさしい日本語の皆さん。やさしい日本語を基礎から教えていただきました。

    その後、外国人参加者のみなさんと合流し、船に乗って、竹生島に向かいました。

    船の中でも、やさしい日本語を使って、自己紹介などが行われました。

    竹生島に着くと、グループに分かれて、お寺や神社をおまいりしました。

    外国人参加者からは「だるまって何?」「お線香はなんのため?」等色んな質問が出ていました。

    日本人参加者はやさしい日本語で説明にチャレンジしました。

    最後にかわらけ投げに挑戦しました。意外に難しかったですが、見事鳥居の中に通すことができた人もいました!

    最後にみんなで記念撮影。

    普段外国人や日本人と交流のない方も新しい友達ができました。今後もやさしい日本語を使って、交流の輪が広がればと思います。