ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

検索

あしあと

    原子力発電等に関する緊急申し入れ

    • [公開日:2012年4月19日]
    • [更新日:2017年12月21日]
    • ID:1058

    原子力発電所の安全対策等に関する申し入れについて

    東北地方太平洋沖地震による福島第一原発の事故を受け、福井県若狭湾周辺に立地する原子力発電施設の安全対策のさらなる強化や情報伝達の徹底などを図るよう、4月22日金曜日に、県内4市(高島市、長浜市、米原市、彦根市)が原子力発電事業者に対して申し入れを行いました。

    申し入れにあたっては、「原子力発電施設等における最新で最大限の絶えざる安全対策」、「適切で迅速な情報提供と認識の共有」、「地域住民に対するわかりやすい情報提供・情報発信」などの対策を早急に講じられるよう強く求めました。

    当日、原子力発電3事業者(日本原子力発電株式会社、独立行政法人日本原子力研究開発機構、関西電力株式会社)あてに申し入れを行い、各事業者から、「今回の申し入れを真摯に受け止め、今後とも信頼関係の構築を図りつつ取り組んでいきたい」との回答をいただきました。その後、それぞれの事業者から安全対策にかかる説明を受け、さらに発電所の安全対策の確認として、敦賀発電所の現地視察を行いました。

    申し入れの様子

    原子力3事業者への申し入れ

    事業者からの説明の様子

    原子力事業者からの安全対策の説明

    敦賀発電所現地確認の様子1

    敦賀発電所安全対策の現地確認

    敦賀発電所現地確認の様子2

    敦賀発電所安全対策の現地確認

    添付ファイル

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。