マイナンバーカードを紛失したとき
- [公開日:2024年12月6日]
- [更新日:2024年12月6日]
- ID:5588
マイナンバーカード(個人番号カード)を紛失してしまった場合、直ちにコールセンターへ連絡し、一時停止の手続きを行ってください。
コールセンターでは、マイナンバーカードの紛失、盗難などによる一時停止を24時間365日対応しています。

1 コールセンターに電話してマイナンバーカードの一時停止をする
- マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)0120-95-0178
- 全国共通ナビダイヤル(有料)0570-783-578
※IP電話等で繋がらない場合は050-3818-1250へお電話ください。 - 外国語対応フリーダイヤル(無料)0120-0178-27
英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語に対応

2 警察に遺失届等を提出する
警察にて遺失届をしたのち、受理番号を控えてください。
ただし、自宅内での紛失は遺失届の対象から除きます。

3 見つかった場合は、マイナンバーカードの一時停止解除の手続きをする
紛失していたマイナンバーカードが見つかった場合は、一時停止を解除する必要があります。
一時停止解除の手続き

4 見つからない場合は、マイナンバーカードの廃止手続きをする
紛失・盗難等にあったマイナンバーカードが見つからない場合は、廃止手続きをしてください。
廃止の手続き

5 マイナンバーカードの再発行手続きをする(希望者のみ)
マイナンバーカードを紛失し廃止手続きした方は、マイナンバーカードの再発行を希望することができます。
再交付の手続き別ウィンドウで開く


マイナンバーカードの一時停止解除の手続き
紛失等により一時停止中のマイナンバーカードを見つけた場合、市役所の窓口にて一時停止解除の手続きを行うことで、再び利用することができます。

手続きの際に必要な書類
手続きされる方により必要な書類が異なりますので、ご注意ください。
なお、本人確認書類は原本に限ります。(コピー不可)

本人が手続きをする場合
1.一時停止解除する本人のマイナンバーカード
2.本人のマイナンバーカード以外の本人確認書類「Aの書類1点」または「Bの書類2点」

法定代理人が手続きする場合
1.一時停止解除する本人のマイナンバーカード
2.本人のマイナンバーカード以外の本人確認書類「Aの書類1点」または「Bの書類2点」
3.戸籍謄本等の法定代理人の資格を証明する書類(市内に本籍もしくは住民票があり、その資格を確認できる場合は不要)
4.法定代理人の本人確認書類「Aの書類1点」または「Bの書類2点」

任意代理人が手続きを行う場合
任意代理人が手続きをする場合は、事前に市民課までご相談ください。


マイナンバーカードの廃止の手続き
紛失、盗難によりマイナンバーカードが見つからない場合は、窓口にて廃止手続きをしてください。
※廃止手続きを行うと、カードが見つかったとしても、再び利用することはできません。

手続きの際に必要な書類
手続きされる方により必要な書類が異なりますので、ご注意ください。
なお、本人確認書類は原本に限ります。(コピー不可)

本人が手続きをする場合
1..本人のマイナンバーカード以外の本人確認書類「Aの書類1点」または「Bの書類2点」

法定代理人が手続きする場合
1.本人のマイナンバーカード以外の本人確認書類「Aの書類1点」または「Bの書類2点」
2.戸籍謄本等の法定代理人の資格を証明する書類(市内に本籍もしくは住民票があり、その資格を確認できる場合は不要)
3.法定代理人の本人確認書類「Aの書類1点」または「Bの書類2点」

任意代理人が手続きを行う場合
任意代理人が手続きをする場合は、事前に市民課までご相談ください。

本人確認書類

本人確認書類(A) |
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運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る。)、パスポート、身体障害者手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書 |
本人確認書類(B) |
健康保険証、資格確認書、年金手帳、社員証、学生証、医療受給者証、生活保護受給者証、母子手帳、官公署がその職員に対して発行した身分証明書など「氏名・生年月日」または「氏名・住所」の記載のある証明書 |
※Bの書類には、「氏名・生年月日」または「氏名・住所」の記載が必要です。
※一覧表にない書類の取扱いについては、市民課まで問い合わせてください。
お問い合わせ
長浜市市民生活部市民課
電話: 0749-65-6511
ファックス: 0749-65-2566
電話番号のかけ間違いにご注意ください!