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    マイナンバーカードを紛失した場合

    • [公開日:2021年11月17日]
    • [更新日:2021年11月17日]
    • ID:5588

    マイナンバーカード(個人番号カード)を紛失してしまった場合、直ちにコールセンターへ連絡し、一時停止の手続きを行ってください。
    コールセンターでは、マイナンバーカードの紛失、盗難などによる一時停止を24時間365日対応しています。

    1 コールセンターに電話してマイナンバーカードの一時停止をする

    • マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)0120-95-0178
    • 全国共通ナビダイヤル(有料)0570-783-578
        ※IP電話等で繋がらない場合は050-3818-1250へお電話ください。
    • 外国語対応フリーダイヤル(無料)0120-0178-27
        
      英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語に対応

    2 警察に遺失届等を提出する

    警察にて遺失届をしたのち、受理番号を控えてください。
    ただし、自宅内での紛失は遺失届の対象から除きます。

    3 見つかった場合は、マイナンバーカードの一時停止解除の手続きをする

    紛失していたマイナンバーカードが見つかった場合は、一時停止を解除する必要があります。
    一時停止解除の手続き

    4 見つからない場合は、マイナンバーカードの廃止手続きをする

    紛失・盗難等にあったマイナンバーカードが見つからない場合は、廃止手続きをしてください。
    廃止の手続き

    5 マイナンバーカードの再発行手続きをする(希望者のみ)

    マイナンバーカードを紛失し廃止手続きした方は、マイナンバーカードの再発行を希望することができます。
    再交付の手続き別ウィンドウで開く

    マイナンバーカードの一時停止解除の手続き

    紛失等により一時停止中のマイナンバーカードを見つけた場合、市役所の窓口にて一時停止解除の手続きを行うことで、再び利用することができます。

    手続きの際に必要な書類

    手続きされる方により必要な書類が異なりますので、ご注意ください。
    なお、本人確認書類は原本に限ります。(コピー不可)

    本人が手続きをする場合

     1.一時停止解除する本人のマイナンバーカード
     2.本人のマイナンバーカード以外の本人確認書類「Aの書類1点」または「Bの書類2点」

    法定代理人が手続きする場合

     1.一時停止解除する本人のマイナンバーカード
     2.本人のマイナンバーカード以外の本人確認書類「Aの書類1点」または「Bの書類2点」
     3.戸籍謄本等の法定代理人の資格を証明する書類(市内に本籍もしくは住民票があり、その資格を確認できる場合は不要)
     4.法定代理人の本人確認書類「Aの書類1点」または「Bの書類2点」

    任意代理人が手続きを行う場合

    任意代理人が手続きをする場合は、事前に市民課までご相談ください。

    マイナンバーカードの廃止の手続き

    紛失、盗難によりマイナンバーカードが見つからない場合は、窓口にて廃止手続きをしてください。
    ※廃止手続きを行うと、カードが見つかったとしても、再び利用することはできません。

    手続きの際に必要な書類

    手続きされる方により必要な書類が異なりますので、ご注意ください。
    なお、本人確認書類は原本に限ります。(コピー不可)

    本人が手続きをする場合

     1..本人のマイナンバーカード以外の本人確認書類「Aの書類1点」または「Bの書類2点」

    法定代理人が手続きする場合

     1.本人のマイナンバーカード以外の本人確認書類「Aの書類1点」または「Bの書類2点」
     2.戸籍謄本等の法定代理人の資格を証明する書類(市内に本籍もしくは住民票があり、その資格を確認できる場合は不要)
     3.法定代理人の本人確認書類「Aの書類1点」または「Bの書類2点」

    任意代理人が手続きを行う場合

    任意代理人が手続きをする場合は、事前に市民課までご相談ください。

    本人確認書類一覧表

    本人確認書類一覧表
    本人確認書類(A)
     運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る。)、パスポート、身体障害者手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書
    本人確認書類(B)
     健康保険証、年金手帳、社員証、学生証、医療受給者証、生活保護受給者証、母子手帳、官公署がその職員に対して発行した身分証明書など「氏名・生年月日」または「氏名・住所」の記載のある証明書

        ※Bの書類には、「氏名・生年月日」または「氏名・住所」の記載が必要です。
        ※一覧表にない書類の取扱いについては、市民課まで問い合わせてください。

    お問い合わせ

    長浜市市民生活部市民課

    電話: 0749-65-6511

    ファックス: 0749-65-2566

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

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